ホーム もどる
2008年  7月 4日 テーマ 二見以北4小学校統合の見直しを求める陳情
二見以北4小学校統合の見直しを求める陳情
 過疎化の進む二見以北では現在、地域にある4つの小学校の統合が問題になっています。名護市教育委員会は地域住民に複数の選択肢を提示せず、「結論ありき」の強引なやり方で4校統合を進めようとしています。

 複式解消、子どもたちの教育環境のため、という美名に隠れた土建利権(基地の見返りの振興策)の臭いを感じずにはいられません。

 地域住民の実情を無視した理不尽な押しつけをそのまま受け入れるわけにいかないので、名護市議会6月議会に陳情を提出しました。この陳情は、民生教育委員会(東恩納琢磨さんも委員の一人です)の議題となり、今議会では継続審議となりました。
2008年6月9日
名護市議会議長・島袋権勇殿
二見以北4小学校統合の見直しを求める陳情
 名護市および名護市教育委員会においては、複式学級における教育課題解消を図る観点から二見以北の久志小学校、三原小学校、嘉陽小学校、天仁屋小学校の4校を統合し、新たに小学校を新設する方針だと聞いております。

 去る5月19日、名護市久志支所ホールにて開催された統合に関する全体説明会の資料によると、平成18年8月30日に名護市教育委員会定例会で方針決定され、翌19年2月〜今年5月までに4回の保護者及び地域との意見交換会が行われています。そして、大方は「統合もやむを得ないという意見」だと説明されています。

 しかし、ほんとうにそうでしょうか? 住民の中にはまだ多くの疑問や異なる意見が存在しており、名護市の計画通り、来年度に久志小学校に暫定統合し、その3年後の平成24年度に新校を開校するというスケジュールは、拙速のそしりを免れません。

 二見以北の4校は、それぞれ歴史の違いはありながらも、地域と一体となって子どもたちを育て、未来を担う人材を輩出してきました。学校は子どもたちの教育の場であると同時に、地域の要であり、地域の人々の精神的な拠り所ともなってきました。二見以北のような過疎地においては特に、学校がなくなることが地域に与える影響は計り知れないものがあり、そのために多くの人々が大きな不安を抱いています。学校がなくなった集落・地域は、より過疎化が進む可能性も大です。

 また、現在、久志小学校には障がいを持つ複数の児童が在籍しており、人数が少なく、ゆったりした環境の中で、その子に合った教育を受けていますが、統合して2倍の人数になることがその子らに悪影響を及ぼすのではないかという不安の声も聞かれます。

 意見交換会が回を重ねる毎に、そのような疑問や不安、異なる意見はだんだん少なくなっているのは事実です。しかしそれは、疑問や不安がなくなったからではなく、住民の多くが「何を言っても結論は決まっている」「いくら言っても変えられない」と感じ、「あきらめ」の気持ちにさせられているからです。それは民主主義の観点からも歓迎すべきことではなく、そのような進め方は改める必要があります。




 なぜ、教育委員会の方針を決める前に保護者や地域住民との意見交換会を持てなかったのでしょうか? 意見交換の材料として、統合だけでなく、課題解決のために考えられるその他の方法も含めて、教育委員会は提示しなかったのでしょうか?

 「将来、(再び)複式学級にならないよう例えば小規模特認校等の制度を活用」すると教育委員会は述べていますが、なぜ、今、その制度を活用することができないのでしょうか?

 同一市町村のどこからでも通学が可能になる小規模特認校制度は既に全国で100を超える市町村や学校が導入しており、過疎地域が廃校を免れるだけでなく、少人数のきめ細かい、特色ある学校作りが好評を呼んでいます。政府・文科省も奨励し、市町村がやる気さえあれば、お金もかからずすぐに導入できる制度です。例えば、そのような先進地との交流を行い、二見以北でそれが可能かどうかを、行政と住民が共同で検討することはできないのでしょうか?

 確かに嘉陽小学校と天仁屋小学校はあまりにも児童数が少なく、保護者が一日も早い統合を望んでいるという事実はあります(地域住民は必ずしもそうではないようですが)。しかし久志小学校と三原小学校については保護者が積極的に統合を望んでいるという事実はありません。それなら、いきなり4つの地域から学校をなくすのでなく、とりあえず嘉陽小学校と天仁屋小学校を三原小学校に統合し、久志小学校との2校体制で、小規模特認校制度を取り入れながら課題の解決をめざす、という選択もあるのではないでしょうか?




 以上の事情から、名護市および名護市教育委員会が拙速な4校統合を見直し、さまざまな可能性を踏まえてさらに論議を深め、二見以北の地域にとってよりよい方向を住民と共にさぐっていかれるよう陳情致します。
地域と子どもたちの未来を考える二見以北住民有志
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会