ホーム もどる もどる
2007年  7月28日 テーマ ジュゴンの名前を全国から大募集!
      写真 ジュゴンの里 東恩納琢磨
 8月26日 テーマ ジュゴンの名前を全国から大募集!リーフレットご紹介
11月25日 テーマ ジュゴンの名前募集終了しました。
12月 4日 テーマ お待たせしました。ジュゴンの名前が決まりました。
12月4日
お待たせしました! 大浦湾のジュゴンの名前が決まりました!!
「ちゅらごん」
お待たせしました! 大浦湾のジュゴンの名前が決まりました!!
 WWFジャパンと「じゅごんの里」が共催で募集していた、大浦湾のジュゴンの名前が決まり、12月4日、沖縄県庁記者クラブで発表されました。全国から約3500点の応募があり、審査の結果、「ちゅらごん」と決定。当選者は29人
だったそうです。

 「ちゅらごん」は「ちゅら=清らか(「きよら」はウチナーグチの発音で「ちゅら」となります。これに「美」という漢字を当てることには疑義も出されています)」と「じゅごん」の「ごん」が合わさった名前。詳しくはWWFジャパンのホームページをご覧ください。

 なお、命名を記念して、「じゅごんの里」では12月15日(土曜日。ジュゴンの日)に、沖縄人歌手Coccoさんの歌で有名になった「ジュゴンの見える丘」の見学ツアーを企画しています。参加ご希望の方は15日午後2時、瀬嵩の国道沿いにあるジュゴンの看板前(久志郵便局向かい)に集合してください。問い合わせは、じゅごんの里(0980−55−8587)まで。
11月25日
「ジュゴンの名前募集」は終了しました。 たくさんの御応募、ほんとうにありがとうございました!! 果たして、どんな名前に決定するのでしょうか? 発表をお楽しみに!!
7月28日
ジュゴンの名前、全国から募集中!
 大浦湾にひんぱんに姿をみせるジュゴンの名前を、全国から募集することになりました!

 尾びれに傷があるジュゴンです。

環境省は、アブちゃんとか、キズゴン(←ひどい!!)とか呼んでるのですが、もっと夢のある素敵な名前をつけてあげようよ!そしてみんなで見守ろう!

という、ジュゴンの里ならではの企画で、主催はWWFジャパンと、じゅごんの里で行っています。
詳しい募集要項はWWFジャパンで
名前募集のリーフレットはこちら
そして!

 先月撮影された親子のジュゴンが、じつはカップルでね交尾中だったことがわかりました!

 こちらは琉球朝日放送のサイトでニュースが見られます。
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会