ホーム もどる
2017年   12月 10日 近況報告します
映画「この世界の片隅に」

10月26日(日)、名護市の名桜大学で上映会があり、娘と二人で見に行きました。

感想…映画が終わって外にでても、なぜか二人とも映画について話しませんでした。感じたことがなにも無かったからではなく、二人ともずっしりと重いなにかを感じて、それが話をすると壊れてしまいそうな気がして、あえて話しませんでした。そんな映画です。機会があれば、ぜひご覧ください。
映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男」

この映画も娘と二人で那覇市の桜坂劇場まで見に行きました。満席で座れませんでした。最初から最後まで立ってみましたが、でも見て、自分たちに通じるものを感じて、とてもよかったです。娘も感動したようで、家に帰ってすぐに書いた文章を新聞社に送ったら掲載してくれました。(11月28日沖縄タイムス論壇)よかったら読んでみて下さい。

意志つなぎ平和な世を
~亀次郎氏の闘う姿勢に学ぶ~
渡具知 和奏
 
 「この瀬長が一人叫んだならば、50m先まで聞こえます。沖縄の70万人が叫んだならば、太平洋の荒波を超えてワシントンを動かすことができます。」

 彼がまっすぐに伝えるその言葉一つ一つは、私の心に深く染み込んでいった。

 彼の名は瀬長亀次郎。沖縄の祖国復帰と、平和な社会の実現を目指し、命を懸けて戦い続けた男の人生は、私自身に大切なことを教えてくれた。

 小さな沖縄の10%もの面積を奪い、居座り続ける米軍基地。現在の日本政府は、沖縄を「基地移設に最も適した場所」として、今もなお、新基地建設の計画を進めている。沖縄県民の反対の声を押し切って。この問題は今に始まったことではない。沖縄の歴史とともに長きにわたって沖縄県民は、日本政府へ米軍基地反対の意思を訴え続けてきた。

 私は、幼い頃から、家族とともに反対運動に参加している。それもあり、沖縄の歴史を学ぶ機会がたくさんあった。「アメリカが最も恐れた男」を見た時、私は彼の国やアメリカと真正面から戦う姿にくぎ付けになった。

 今沖縄は、アメリカの占領下ではないにも関わらず、今なおアメリカに、沖縄の土地を奪われ、尊い命さえも奪われ続けている。この現実は、今のままでは、将来も起こり続ける。私は、亀次郎の生きる姿を見た時、ある大切な事を学んだ。それは「人々の意思がつながれば、きっと世界を変えることができる」ということだ。亀次郎の強い意志が、人々の心を動かし、ついには、祖国復帰という大きな一歩へと繋がった。これは、国が変えたのではなく、亀次郎と繋がった沖縄県民の思いが変えていったものなのである。現在の世の中は、若者の時事問題への関心が薄く、私の周りでもニュースを見たり新聞を読んだりする人はほとんどいない。このまま時が過ぎ、私たち世代が社会を担う大人の一人となった時、この世界はどうなっているのだろう。今だからこそ、考えるべきことがある。今だからこそ、行動しなければならないことがあると、私は思う。人々の意思は、十人十色と言われるように、さまざまな色がある。しかし、一人ひとりが、それぞれの色を持っているからこそ、虹色という綺麗な色を作ることが出来るのである。

 人々がお互いの意思を尊重しあい、手を携えて作り上げる平和な世界が、これから先の未来になるように、私は、今自分にできることを、決して諦めることなくやっていきたい。きっと、それが世界を変える小さいけれど確かな一歩だと信じて。

12月2日(土)第3回県民大行動
 家族は誰もいけず、一人で参加しました。でも、一人でも行ってよかった。平日は、どうしても参加できなくて、いつも気になりながら過ごしているので、行ける時は、時間をつくって必ず行こうと改めて思いました。

 皆さんの熱気に接すると、よし頑張るぞ!と勇気をもらいます。これからも、みなで頑張っていきましょう。
みんなが集会をしている間、プラカードが阻止行動やってます!!
なんかウチナーンチュらしいなと思ってしまいました。
 「基地いらない平和の樹」ハンカチ募集のお願いです。

 手持ちの葉っぱ(ハンカチ)が少なくなってきたので、皆様へ募集のお願いです。使い古しのハンカチ、布きれ、布ならなんでも結構です。その布に、この基地問題に対するご自分の気持ちを書いて送ってください。一枚でも、たくさんでも結構です。この平和の樹も、沖縄サミットの時に始めたので、植樹してから17年になります。ずっと私たちを支えてきてくれた平和の樹です。ご協力お願いします。


送り先は、

〒905-2266 名護市瀬嵩46番地 ジュゴンの里気付 
ヘリ基地いらない二見以北十区の会

あてでお願いします。

 すべてにおいて、皆様の協力。ご支援がなければ、ここまでやってこれませんでした。感謝しています。これからも一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
12月10日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会