ホーム もどる
2017年   4月 16日 絶対マキランドー
4月9日(日)は、沖縄の大切な行事シーミー(清明祭)でした。まずは、よいお天気でよかった!!
渡具知家も、ごちそうを準備してお墓にお供えしました。それぞれの地域で違うとは思いますが、料理も重箱にきれいに並べてつめるのが、やんばる流です。中央のベージュ色の紙は「うちかび」といって、あの世のお金です。みんなで、ウサンデー(料理をさげてその場で食べること)して後、燃やすことで、あの世に届くそうです。おじーは、よろこんでいるかな。
それにしても、瀬嵩墓地からは、大浦湾の異様な目を覆いたくなるような光景が広がっています。ご先祖様方は、みんな私たち以上に悲しんでいるでしょうね。でも、私たちは絶対マキランドー。絶対あきらめないので、これからも応援よろしくお願いします。
防衛局から各区に配られる冊子です。毎回、はらわた煮えくり返る思いで受け取ってます。
お花きれいでしょう~。ここ久志地域は、本当に自然豊かな地域です。この豊かさを子や孫に引き継いでいくことが私たちの責務です。

絶対あきらめません。みんなで頑張りましょうね。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
4月16日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会