ホーム もどる
2016年  6月26日 また起こってしまった最悪の悲劇
5月19日、米軍属の男が逮捕された。
20歳の女性の殺人容疑だ。
また起こってしまった最悪の悲劇。
どんな御託を並べても、米軍さえいなければ100%起こらなかった事件だ。

「殺してやりたい」
親族の方はおっしゃっている。私ももし同じ立場だったら同じ怒りだ。
ほんとに悔しい。悲しい。
全国の皆様に再認識してほしい。
沖縄では、ウオーキングという日常生活でさえ危険を伴うのだ。すべて米軍基地があるがゆえだ。

日本政府に強く強く要求する。
「沖縄にあるすべての米軍基地を撤去せよ!」

今日5月22日、今日は雨ですが、2時から嘉手納基地ゲート前で集会があるので、行ってきます。
5月22日
キャンプ 瑞慶覧の石平ゲート前で行われた、元海兵隊兵士の事件被害者を追悼し、米軍の撤退を求める緊急集会のもようです。
5月11日
タイムスさんの記事はこちらから
たとえ、基地を作る側に雇われている人でも、あんな過酷な仕事をしているのに、残業未払いなんてひどいと思う。
4月23日
タイムスさんの記事はこちらから
「基地がなくなる」とか、現状がなんら変わらない状態で補助だけ打ち切るのは、どういうこと!?騒音は、音の問題だけでなく、心への不安も与える。絶対打ち切るべきではない。「予算がない」というのであれば、米軍への思いやり予算を削ればいい!!

「沖縄差別」という言葉が頭をよぎった。いやなことは、とことん押し付けて、でもいやなことへの対応はしない。「沖縄だからいいじゃん!」が垣間見えるのは私だけだろうか。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。

編集者からのお詫び

元米兵による女性殺害事件、そして巻き起こった沖縄での抗議の嵐。
大切な時期にホームページの更新が滞りましたことを深くお詫び申し上げます。

5月22日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会