ホーム もどる
2016年  5月 1日 「米軍は出ていけ!」は国民主権、基本的人権の尊重、平和主義!!
4月19日
タイムスさんの記事はこちらから
沖縄だけの問題ではない。基地を作ることで、いろんな地域で、生態系が壊され人間生活も破壊される。
4月20日
タイムスさんの記事こちらから
この20年、いつも感じている。だって、オスプレイ配備にしても、沖縄以外の地域が「嫌だ」と一言いえば、その話はなくなるのに、沖縄がどれだけ声を大にして「いやだ、いやだ、いやだ」と訴えても配備される。いろんな面で、この20年そうだった。でもウチナーンチュは絶対屈しない!
4月19日で12年目に入った。記事を見つけたとき「あ、そうだった」という感じ。テント村が12年目ということは、キャンドルも同じ12年目だ。いろんなことが思い出された。「走馬灯のように」ってまさしくこんな感じなのかな。でも思い出にひたるのは後にしよう。まだ、道半ばなのだから。
4月22日
タイムスさんの記事はこちらから
防衛局は悪いと思っていないのか!じゅごんの棲み家を返せ!!
4月23日
タイムスさんの記事はこちらから
20年目にしてやっとだよ。開発規制だから、基地なんて「後退的開発」はもってのほかだよね。
4月24日
タイムスさんの記事はこちらから
おかしな話だよね。たしかに暴言はよくないと思うけど、沖縄への中傷も暴言でしょ。
 4月14日におきた熊本地震以来、余震もなかなかおさまらない状況の中で、大変な苦労をされている九州の皆様、お見舞い申し上げます。

 沖縄も同じ九州で、日頃地震もあまりないので、震度7という大きな地震、そして、余震も震度3とか4、時には5と、その恐怖は想像を絶します。一日も早く平穏な日常に戻れますよう願っています。これからも、私たちに出来ることは、なんでもやっていこうと思っています。

 しかしながら、自然の驚異にさらされた時、いつも思います。「基地作ってる場合じゃねーよ!」って。東日本大震災の時だってそうでした。米軍に使ってる「思いやり予算」すべてを、被災地支援にあてろよ!って。自分の国や国民を助けられないなんて最低だよ。
「わんさか大浦パークにじゅごんのぼりをあげました。
今年は、じゅごんのぼりだけのコーナーがあります。去年より昇格しました!」
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
5月1日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会