ホーム もどる
2015年  9月27日 この国は、まちがっている!

 20日の田港オジーのトーカチ祝いとヒロジさんの復帰真近祝いの席で「朝に作業車が入るので、みなさん来て下さい」とお願いがあった。21日~23日は、シルバーウイークで休みだったから、早速主人と息子と3人で参加した。そこで目撃した警察の威圧的な態度はすざまじい。ものすごい力で、腕や足を掴んで、見えないように蹴るわひねるわ、まさしく「見えない暴力」「見えないパワハラ」だ。やってる警察官は顔を見れば、二十歳そこそこの警官になりたての子がいっぱいいる。きっと彼らは「警官」と言う職業に大きな夢や希望を持ってなったはずなのに、守るべき市民を力で排除し、押しつぶす。かわいそうに…心が病まないだろうか。目の前にいる警官に腹がたって仕方ないのだが、一瞬そんな気持ちが頭をよぎる。すべて悪いのは日本政府だ。こんな夢多き若者を、気持ちとは真逆(と思いたい)のことをやらせているこの理不尽さ。日本政府を変えなければいけない。

この国は間違っている。
 9月21,22日、翁長知事が国連で演説した。今週には「埋め立て承認取り消し」を表明するだろう。国の攻撃も、もっともっと増すだろう。皆様、ぜひぜひ、この非暴力で頑張っている私たちの仲間を応援してください。沖縄でこういう人権差別が行われていることを多くの方に広めて下さい。よろしくお願いします。私たちに力を貸してください。本当によろしくお願いします。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
9月27日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会