ホーム もどる
2015年  6月 21日 あなたがたとは、年季の入れようが違うんです。
6月14日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=119769で。
以下抜粋。太平洋戦争末期の沖縄戦で日本軍の組織的な戦闘が終結した直後、米軍が沖縄本島北部の本部半島に大規模な海兵隊基地の建設を計画していたことが13日、分かった。米陸・海軍による本島中部以南での基地計画は知られていたが、これに北部での海兵隊も加わり、日本本土への侵攻に備え、本島全体を分割して基地利用しようとした実態が浮き彫りになった。関東学院大の林博史教授(現代史)が、米国立公文書館に所蔵された内部資料で確認した。沖縄戦の組織的戦闘は1945年6月23日に終結したとされる。日本が8月14日にポツダム宣言を受諾し太平洋戦争が終結したため、本部半島での基地建設は立ち消えとなり、本島全体の基地計画も予算や人員の削減で事実上ストップした。
ほんとにアメリカの植民地で、好き勝手していたんだなと思います。戦争は「人が人でなくなってしまう」人間の愚かな行為ですよね。
タイムスさんの記事はweb上には見あたりません。
以下抜粋。那覇署は、13日、那覇市牧志の市道で、酒気を帯びて軽自動車を運転したとして、米海軍ホワイトビーチ所属の2等軍曹ナンシー・バークレン容疑者(30)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。・・・那覇署では5月30日から6月13日までに、酒気帯び運転や検知拒否などで米兵を逮捕する事案が相次いで発生しており、2週間で8人目となる。
ここにも「沖縄差別」「沖縄軽視」が現れているんじゃない。
6月8日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=119856で。
以下抜粋。安倍政権が今国会の成立を目指す安全保障関連法案に対し、全国の憲法学者らが連名で声明を出し、速やかな廃案を求めている。その数は12日時点で226人。声明は、法案によって憲法9条の理念が根底から覆り、「戦争法案と呼ばれていることに十分な根拠がある」と警鐘を鳴らす。・・・集団自衛権の行使容認を含む新たな安全保障関連法案に反対する市民らが14日、国会を取り囲んで抗議集会を開き、「戦争法案今すぐ廃棄」などと訴えた。・・・うるま市の大学3年生玉城愛さん(20)がマイクで「戦争で人に命を奪われたくないし、人の命を奪う手伝いもしたくない」と訴えると・・・
国民の命をないがしろにする法律は、ぜったい廃案にすべきです。
もし戦争になったら…また沖縄が戦場になる…考えるだけで恐ろしい。
タイムスさんの記事はweb上には見あたりません。
以下抜粋。那覇署は、14日、那覇市泉崎の市道で、酒を飲んで車を運転したとして、在沖米海兵隊キャンプ瑞慶覧所属の伍長、ジョシュア・セカラ容疑者(21)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。・・・同署管内では5月30日以降米兵らの飲酒運転や飲酒検知拒否が相次いでおり、今回で9人目。
アメリカさん、人としていかがなものでしょうか!?
6月16日
タイムスさんの記事はweb上には見あたりません。
以下抜粋。新潟市潟環境研究所長の大熊孝新潟大学名誉教授(河川工学)が14日、名護市辺野古の集落を通って大浦湾へ流れる辺野古川を視察した。新基地建設で沖縄防衛局が計画している河口付近の埋め立てについて「河口が狭まり、辺野古川が氾濫する恐れがある」と指摘した。
自然は繋がっている、命は繋がっている、こんなしょうもない米軍基地を作ることで、地球は破滅へむかう…
6月17日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=120138で。
以下抜粋。沖縄タイムス社は13、14日の両日、朝日新聞社や琉球朝日放送(QAB)と共同で県内の有権者を対象に県民意識調査(電話)を実施した。6月23日の「慰霊の日」に関連した質問では、沖縄戦の記憶が「風化している」と答えた人が68%で「引き継がれている」と答えた人の20%を大きく上回った。沖縄戦の体験や知識を何らかの機会に次の世代へ引き継ぐ気持ちがある人は86%に達した。一方、翁長雄志知事が訪米し、普天間飛行場の辺野古移設反対を訴えたことは、73%が「評価する」と答えた。
翁長知事は、いつも毅然とした態度で頑張っています。みんなで支えましょう。
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=120149で。
以下抜粋。米軍嘉手納基地に16日午後、米国バーモント州の空軍州兵部隊に所属するF16戦闘機7機が飛来し、暫定配備された。米空軍第18航空団によると、約10機が配備される予定で17日以降も同基地に飛来することが予想される。州兵部隊の嘉手納配備は、1月のウィスコンシン州に続き2度目。
これも強制的にやってきています。戦後70年経つというのに、アメリカはまだ植民地扱いそのものです。腹立つ!!!
タイムスさんの記事はweb上には見あたりません。
以下抜粋。「沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団」の真喜志好一さんらは16日、県庁で会見し、名護市辺野古の新基地建設で、仲井真弘多前知事による埋め立て承認の問題点を指摘した。土地の形状を変えないとした長島の一部が、沖縄防衛局の提出した埋め立て申請では地面を約4メートル掘削する床堀の予定地に入っていた。
ほんとに国民をだまして、自然を破壊して、ウチナーンチュの民意をないがしろにしてまで作るべき基地なのでしょうか?
6月18日
タイムスさんの記事はhttps://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=120325で。
以下抜粋。森本敏元防衛相は17日、日本記者クラブで会見し、在沖米海兵隊の抑止力について、対中国を念頭に「沖縄に(海兵隊基地が)あることがベストだが、九州の南や西半分のどこかであれば抑止機能は落ちるが何とかやっていける」と述べ、沖縄駐留の軍事的合理性を否定した。森本氏は、長崎県の佐世保基地など九州の南西地域を念頭に、米海兵隊の(1)地上部隊と揚陸艦(2)飛行部隊(3)後方支援部隊-の三位一体の戦力が発揮できる場所であれば抑止機能は維持できると説明。
「沖縄駐留は軍事的な必要性ではなく、県外で受け入れてくれる場所がないためだ」とおっしゃっているが、私たちも再三言っているように「受け入れてくれる所がないから、作るのに反対するなら、沖縄さん、場所探してよ」と言う話ですか?そんなことをおっしゃる政治家は、もはや政治家ではない。早くお辞めなさい!
6月19日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=120487で。
以下抜粋。沖縄県は23日の沖縄全戦没者追悼式での翁長雄志知事の平和宣言で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を進める政府に、移設作業の中止を決断するよう求める文言を盛り込む方向で、最終調整に入った。昨年の知事選で公約に掲げた「辺野古反対」の意思を、就任後初の平和宣言で明確に打ち出す狙いがある。
「これでもか」と相手が言うぐらい、頑張るしかないよね。私たちも自分達の場所で必死で頑張ります。そして知事も支えます。
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=120502で。
以下抜粋。名護市辺野古の新基地建設をめぐり、県が調査のため求める制限区域内への立ち入り申請が許可されない状況に、翁長雄志知事は18日の臨時会見で「理不尽」「誠意が見えない」と苦言を呈した。
防衛局には許可を出して、沖縄県には申請から4か月もたっているのに許可がおりないとは理不尽極まりないでしょ。このままだと、どんどん県民の心をかたくなにするよ!
6月13日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=120559で。
以下抜粋。翁長雄志知事は19日午前、東京・赤坂の在日米国大使館でキャロライン・ケネディ大使と知事就任後初めて面談した。翁長知事は会談後、記者団の取材に応じ、「昨年の名護市長選や知事選、衆院選で県民の民意は出た。辺野古に新基地は造らせないと伝えた」と説明した。ケネディ氏は今後も米国のプレゼンスは日米安全保障にとって重要だとし、「沖縄が今日まで日米安保に貢献いただいたのはありがたく思っている。これからも日米両国が力を合わせていきたい」と述べたという。翁長知事によると、「辺野古」や「普天間」への言及はなかった。
「やっぱりただのお人形さん大使だね」と言われたくなければ、沖縄の民意に真摯な態度でのぞむべきでしょ、キャロラインさん。娘は今も手紙の返事待ってますよ。貴殿はすべてにおいて、誠意をみせるべきです。
タイムスさんの記事はweb上には見あたりません。
ちょっとひどすぎないですか!あきれてものも言えません。
またキャンドルの邪魔しに来たよ。警察官!
 今回もAさんが頑張ってくれました。私たちは絶対にやめませんから。注意するなら、最初から注意しなさいよ。こっちは必死の思いで、11年もやってるんだ。


絶対やめませんから!

 毎週土曜日夕方6時半~7時まで、キャンプシュワブゲート前で、キャンドルを手にもって、道行く車に手をふる「ささやかな行動」です。お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。よほどの悪天候でない限り、やってます。

※なお、次回6/27のキャンドルはお休みします。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
6月14日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会