ホーム もどる
2014年  6月15日 どいつも、こいつも、図に乗っている
6月8日  
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=72215で。
以下抜粋。沖縄近海でマグロはえ縄漁船の漁具被害が相次ぎ、米船艇の関与が疑われている問題で、被害前後に米海軍の音響測定艦「インペッカブル」が切断されたはえ縄の上を航行し、その様子を県近海鮪(まぐろ)漁業協同組合(我如古清組合長)所属のマグロはえ縄漁船「第一寿丸」の男性船長(67)が写真撮影していたことが7日、分かった。県漁業協同組合連合会など関係団体は同測定艦への疑いを強めており、今後漁業者側の証言を補強する有力な物証になる可能性が高い。

被害が100万円を超えるとのこと。アメリカは私たちの生活をどこまで脅かせば気が済むのか!

6月10日
タイムスさんの記事はWEB上には見あたりません。
以下抜粋。米軍普天間飛行場の滑走路南側の上大謝名区で、6日午後0時36分に120.5デシベルと記録していたことが9日、県調査(速報値)で分かった。飛行機のエンジン近くの騒音に相当する。7、8日の両日に同飛行場内で開催されたフライトライン・フェアに展示された戦闘機が飛来したとみられる。

近くに住んでいる方々は、たまったもんじゃないよね。こんな騒音だと、気が変になってしまうよ。

6月11日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=72511で。
以下抜粋。
米軍普天間飛行場の代替施設建設に当たり、防衛省が沖縄県名護市辺野古沖の工事区域の目印として設置するブイの内側を、立ち入り禁止にすることで米側と協議していることが10日、分かった。閣議決定で官報の告示変更や日米合同委員会での合意など指定の方法について本格的な工事開始前に調整を急いでいる。ブイは防衛省が安全確保を理由に設置するもので、埋め立て区域を大きく取り囲むように施工区域としての境界線上にブイを張り巡らせる計画。
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=72510で。
以下抜粋。
名護市辺野古の新基地建設工事に先立つ海底ボーリング調査をめぐり、事業者の沖縄防衛局と沖縄県水産課が、実質的な協議に入ったことが分かった。防衛局は業者と業務契約を既に結んでおり、近く協議書を県に提出する。協議が終わり次第、防衛局が調査着手するための法的な環境が整う。防衛局の担当者が今月2日に県水産課を訪れ、協議書の正式な提出に先立ち、事前調整を行った。防衛局は先月までに、協議手続きを進めるのに必要な漁業権者(名護漁協)の同意書を取得している。海底ボーリング調査は岩礁破砕を伴うが、県規定で県漁業調整規則に基づく県の許可が必要ない一例に挙げられている。ただ許可を要しない事案かどうか、事前に県と防衛局が協議する必要があるため準備を進めていた。

いかに「反対運動」「県民の叫び」を排除するかしか頭にない。悲しいね。

ヘリ基地反対協が抗議声明
6月13日
タイムスさんの記事はWEB上には見あたりません。
以下抜粋。沖縄近海の県内マグロはえ縄漁船の漁具被害に、米海軍の音響測定艦の関与が疑われている問題で、水産庁の枝元真徹資源管理部長は12日、漁具被害を救済する沖縄漁業基金や外国漁船操業対策事業について「米軍艦船など漁船以外による被害は対象にならない」と述べ、国内の漁具復旧支援策は活用できないとの認識を示した。

米海軍によって、こんなに被害が出ているのに、「適用外」って、どこの国の水産庁ですか!!いえ、いつもアメリカにヘコへコばかりしている日本政府は、いったいどこの国の政府ですか!!!

6月14日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=72848で。
以下抜粋。米軍普天間飛行場にAH1攻撃ヘリ3機が新たに配備されたことが13日、分かった。在沖海兵隊報道部によると第1海兵航空団の部隊配備計画(UDP)の一環で、同飛行場のAH1は計11機となった。宜野湾市の調べでは昨年12月時点でAH1は9機、MV22オスプレイ他の機種を含めた総数は63機だった。
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=72848で。
以下抜粋。12日午後8時35分ごろ、超大型輸送機C5ギャラクシーが米軍普天間飛行場を離陸し、滑走路南側の上大謝名区で120.2デシベルを記録していたことが13日、県調査(速報値)で分かった。

米は、自分の国の力を誇示することに躍起で・・・地元の方々の被害も無視し続けて・・・地球は、もはや国同士でいがみ合っている場合じゃないのに、なにか米の行動や日本政府のやり方は、怒って、怒って、怒りを通り越して悲しいね。

引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
6月15日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会