ホーム もどる
2014年  4月13日 ベタだけど、やっぱり沖縄の誇りを奪回しなくちゃ!!
4月7日  
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66375で。
以下抜粋。
社民党県連、共産党県委、社大党、生活の党県連、県議会会派「県民ネット」の野党5団体でつくる11月知事選に向けた候補者選考委員会は6日、那覇市の教育福祉会館で会見し、候補者に求める基本姿勢を発表した。知事選で初めて「前文」を盛り込み、米軍普天間飛行場返還問題をめぐる仲井真弘多知事の名護市辺野古移設埋め立て承認の撤回を明記した。県議会定例会前の6月中旬までに候補者決定を目指す。
いまや辺野古問題は、名護市民がどうこうという問題ではなく、ウチナーンチュの誇りをかけた問題だと思う。ウチナーンチュの誇りを取り戻すためにも、知事選は絶対に勝たなければならない。 
4月9日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66497で。
以下抜粋。
県環境保全課は8日までに、米軍普天間飛行場と伊江島補助飛行場周辺で実施した低周波音調査の結果をまとめた。オスプレイなどの低周波音が、沖縄防衛局の示している物的、心理的影響に関する環境保全の目標値を超過していることが確認された。低周波音をめぐっては明確な環境基準が示されていないものの、専門家は「影響は深刻で、問題視すべきだ」と指摘している。
あの音をひっきりなしに聞かされていたら、誰だって具合が悪くなると思う。早く対策を取らないと影響は深刻です。
4月10日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66556で。
以下抜粋。
稲嶺進名護市長は9日の定例記者会見で、米軍普天間飛行場の辺野古移設問題で、米政府関係者らに移設反対の意思を直接訴える自身の訪米行動を5月中旬に検討していることを明らかにした。その上で「上下両院が同時に開催されている時でないと議員に会える機会が少ない。その時期に合わせてやる」と語った。市は同月18~24日を軸に日程調整している。
「沖縄の声」を届けるために頑張ってほしい。
3月26日
タイムスさんの記事はWEB上にはみあたりません。
以下抜粋。米国の日本占領に関する研究の金字塔『敗北を抱きしめて』でピューリッツァー賞を受賞したジョン・ダワー米マサチューセッツ工科大(MIT)名誉教授による日本と沖縄への最新メッセージを紹介する。
-なぜ沖縄の新基地建設に反対の声明に署名を?
「沖縄が日米両政府に利用され、犠牲にされてきたという思いからだ。そして沖縄は『米国の覇権』、すなわち米国主導の平和(パックス・アメリカーナ)という巨大な問題の一部との認識からだ」
・・・・・・
普天間無条件返還が決まって(すぐに辺野古への代替施設と引き換えとなったが)18年目にして、今やっとウチナーンチュは自分の声を出すようになった。これまでは、声をだすことさえ「お上に逆らうこと」として、ご法度的なところがあった。この心からの叫びを安倍政権はつぶそうと必死になっている。でも私たちは諦めてはいけない。諦めることはまったくないのです。ウチナーンチュの心の叫びを聞け!
タイムスさんの記事はWEB上にはみあたりません。
以下抜粋。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する市民や有識者らでつくる団体「沖縄意見広告運動」は、5月の稲嶺進名護市長の訪米に合わせ、米紙ワシントンポスト電子版にに意見広告を掲載する。
どんな応援でもする。稲嶺市長には頑張ってほしい。
4月12日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66693で。
以下抜粋。
在日米海兵隊トップのウィスラー司令官は10日、ワシントン市内で講演し、県が求めている米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止について「新しい施設ができるまで動くことはできない」と否定し、名護市辺野古沖の代替施設が完成するまで普天間の使用を継続する方針を明らかにした。代替施設の完成前に普天間の常駐部隊を他の場所に移転することは可能かとの質問にも「答えはノーだ」と明言した。
だー仲井真知事、5年で出ていかんてよ。どう責任とるの!???

4月7日、佐久間 務さんが亡くなりました。10年以上、基地建設反対運動を引っ張ってくれました。ほんとにありがとうございました。佐久間さん、私たち、佐久間さんの分まで頑張るから、天国から見守っててね。ご冥福をお祈りいたします。

4月19日は、辺野古での座り込みが始まって10年目です。当日、10時から12時まで海上抗議パレードを予定しています。お時間お繰り合わせの上、ぜひご参加下さい。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
4月13日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会