ホーム もどる
2013年  10月20日 ”負担軽減”なんて誰ひとり思ってないわよ
10月16日
タイムスさんの記事はWEB上には見あたりません。
平成21年4月1日沖縄県に提出された、普天間飛行場の辺野古移設に関する環境影響評価の準備書に対して、仲井眞弘多知事は他の飛行経路も含めて予測・評価するよう述べている。これに対し「代替移設供用後の具体的な訓練場所は、米軍の運用に関することであるとして評価書に反映されなかった。・・・オスプレイ配備後、久志集落における騒音の数値も尋常ではない。特にオスプレイは、普通のヘリと比べて多量の低周波を発することが分かっていて、よく眠れない、イライラする。息苦しい、吐き気がする等の症状が出ると言われている。また、低周波は壁や窓を透過するらしく防ぐのが困難だという。このような現状をなおざりにして「負担軽減」をキャッチフレーズに辺野古移設を迫る日本政府の方針を沖縄県民が受け入れるわけがない。
私も日中は名護市外へ出ているので、騒音について、あまり感じていないところがありますが、娘たちに聞くと、授業中に、あまりにうるさくて授業が中断してしまうこともよくあるそうです。
10月17日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-16_55400で。
以下転載。陸上自衛隊と米海兵隊は16日、滋賀県高島市の饗庭野演習場で、普天間飛行場に配備されている新型輸送機MV22オスプレイを使った日米共同訓練を行った。オスプレイを国内の日米共同訓練で使用するのは初めて。 防衛省には、本土での共同訓練にオスプレイを使用することで、機体の安全性を示し、沖縄の負担軽減を強調する狙いがある。 饗庭野演習場では8~18日の日程で、陸自と米海兵隊が定期共同訓練を続けている。訓練に参加したオスプレイ2機は15日、普天間飛行場から経由地の山口県の岩国基地に移動。16日午前に同基地を離陸し、饗庭野演習場に到着した。
あのさ、オスプレイって、長時間飛べるようだから、それこそ沖縄にもってこないで、本土に分散しておいといても、こまらないんじゃない???早くどっかにもっていってよ。
10月18日
タイムスさんの記事はweb上には見あたりません。
以下参考までにhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-17_55411。
以下抜粋。米軍普天間飛行場のオスプレイ2機が滋賀県での日米共同訓練に参加した16日、沖縄県内では延べ3機が訓練し、うち1機は午後9時すぎまで飛行した。政府は今回の県外訓練を沖縄の負担軽減と位置づけているが、この日は同飛行場に超大型輸送機アントノフも飛来するなど、実効性に疑問の声も上がっている。 県内では2機が午後2時52分から午後6時ごろにかけて訓練。午後7時ごろにも1機が飛び立ち、同9時39分に帰還した。金武町のブルービーチ訓練場や伊江島での訓練が確認されている。 同日午前には別の1機が岩国へ移動。午後にはアントノフが飛来し、AH1攻撃ヘリとみられる3機を降ろした。 1週間前に沖縄防衛局を訪れ、負担軽減の根拠を追及した沖縄平和市民連絡会の城間勝事務局長は「24機も配備して、2機がたった半日の県外訓練。政府の言うことはまやかし。むしろ沖縄を拠点に全国へ展開しており、負担増だ」と憤る。 ブルービーチ近くで農作業していた60代男性は「3機が県外に行っても、沖縄に21機も残っていれば訓練は変わらない」と憤った。 米軍伊江島補助飛行場近くの伊江村西崎に住む50代男性は「政府が負担軽減と言っても、新しいヘリパッドは造られているし、訓練が止まるわけがない」と話していた。
高間さんがおっしゃるように、オスプレイが落ちなかったからよかったという話ではなく、私たち日本人は意識しないうちに、アメリカの手下となって戦争に加担しているということをもっと認識しなければいけない。原爆が投下された日本こそ、世界の中心となって平和を作っていかなければいけない。
タイムスさんの記事はweb上には見あたりません。
浦島さんからメールが届きましたよ!!よろしくお願いします。


みなさま
去る9月22日の共同通信によって沖縄防衛局がアセスメントの補正書を作成していた昨年4月から6月にかけて辺野古沿岸においてジュゴンの食跡の記録や、大浦湾でもジュゴンの目視記録を隠蔽していたという事実を受け、有志にて仲井眞知事に「埋め立て申請」を承認しないように要請キャンペーンを開始しました。

つきましては、是非とも以下のサイトにて賛同のご署名と拡散をお願いしたいと考えます。よろしくお願い致します。

  https://www.change.org/dugong

北限のジュゴン(弥永健一、浦島悦子、鈴木雅子)

ネット署名発表記者会見後の写真です。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
10月20日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会