ホーム もどる
2013年  5月26日 沖縄に見る悪政と善政
5月20日  
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-20_49451で。
以下抜粋。平和行進の参加者が宜野湾海浜公園に集まり、3日間の日程を締めくくった19日の「復帰41年 5・15平和とくらしを守る県民大会」。安倍政権による憲法改正の動きや、橋下徹大阪市長から「従軍慰安婦」容認発言が飛び出す中、登壇した市民団体の代表らは戦争想起や差別を助長させる政治家の発言を一斉に非難した。沖縄の民意を一顧だにしない政府に対しても発信力を高め、連携して基地撤去に向けた運動を強化することを確認した。
17日に沖縄本島各地からスタートした平和行進団が、この日宜野湾でゴールした本来ウチナーンチュは争いがきらいで穏便にことを済ませたいと思っている。これが”テーゲー”につながってしまっているのかも知れないんだけれど、そのウチナーンチュが、ここのところの沖縄差別の状況に拳を上げざるを得ないのだ。

そして、この拳も日々、強く高くなっている。
5月21日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-20_49443で。
以下抜粋。自民党の石破茂幹事長は19日、那覇市内のホテルで県連の翁長政俊会長らと会談し、7月の参院選公約での米軍普天間飛行場返還問題の取り扱いについて協議したが、党本部が名護市辺野古移設、県連が県外移設をそれぞれ主張する平行線に終わった。石破氏が今後も協議を継続したい考えを示す一方、参院選に向けた実質的な活動に入りたい県連側は、党本部との意見の一致がない状況でも、月内にも県外を掲げた県連の公約を発表する見通しだ。
でも、自民党の西銘さんだって、島尻さんだって、当選したとたん大切な公約をいとも簡単に破るひとだから自民党は信用できません。
5月22日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-21_49521で。
以下抜粋。米軍準機関紙スターズ・アンド・ストライプス(電子版)は21日までに、米海軍佐世保基地の米兵2人が日本人女性1人に対する性的暴行の疑いで取り調べを受けていると伝えた。複数の海軍当局者の話としている。
ほら、ほら、また事件です!

いまや一言の言い訳も聞くことなどできません。

一日も早く米軍基地をアメリカ本国に持って帰れ。
タイムスさんの記事はWEB上にはありません。
以下抜粋。日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言をめぐり24日、橋本氏と面会予定の金福童さん(87)と吉元玉さん(84)。面会を前に来沖した金さんは学生との交流集会を開き、現在の思いを語った。旧日本軍の「慰安婦」被害者の女性たちは、なぜ橋下氏発言を問題視するのか。・・・
日本は歴史の過ちを認め謝るべきです。彼女たちにこんなひどいことをしたのですから。そして私たちは彼女たちに「かわいそうに」と同情するだけに終わらず、戦争がいかにひどく醜い争いであるかを学び、そして今後二度と戦争が起こらない社会をつくっていかなければいけません。彼女たちの勇気ある告白に、心の底から感謝して・・・。

橋下さんも謝るべきです。
5月16日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-24_49609で。
以下転載。公務中の米軍人が2009~11年に起こした犯罪のうち、日本人被害者が全治4週間未満のけがを負った事例で、3人が「処分なし」とされていたことが23日、明らかになった。残りの160人はすべて懲戒処分。08~11年に被害者が死亡した事例や4週間以上の重傷を含めても軍法会議(刑事裁判)にかけられた例はなかった。
4週間って1か月だよ!!

その前に、けがさせたのに「処分なし」ってなに!!
タイムスさんの記事はWEB上にはみあたりません。
今年1月の沖縄市で車同士が正面衝突事故し日本人男性が死亡した事故で、那覇地検沖縄支部は自動車運転過失致死罪で送検された空軍所属男性を不起訴処分に。理由は「公務中のため」。
「公務中」だったら人を引き殺しても不起訴ですか!!
5月25日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-25_49661で。
以下抜粋。4月28日に開かれた「主権回復の日」式典について、政府は24日、首相や閣僚らを除いて参列案内を出した衆参国会議員640人のうち出席したのは185人で、全体の3割にも満たなかったことを明らかにした。47都道府県の知事については25人が出席し、残り22人は副知事などの代理出席だった。
本当に何の意味があったのだろうか?

ウチナーンチュにとっては、若い方々にまで4・28が屈辱の日であることが浸透して結果よかったと思いたい。

でも、安倍政権になってからのウチナー差別は度を越している。
稲嶺進 名護市長が来年1月の市長選に出馬しま
す。この4年間で名護市は、だいぶ変わりました。市役所の雰囲気から変わりました。稲嶺市長はこの4年間、休む間もなく市民目線でいろんな改革をしてきました。が、稲嶺さんが当選するまで悪政が続いてきた名護市です。もっともっと良くしていかなければなりません。
稲嶺進 市長に2期目も頑張ってもらわなければな
りません。名護市の市長は稲嶺さんしかいません。みんなで稲嶺さんの2期めに向けてがんばりましょう!!

5月27日午後6時30分から、”ゆがふいんおきなわ”で出馬表明します。ご参加できる方はよろしくお願いします。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
5月26日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会