ホーム もどる
2013年  5月19日 沖縄を政治パフォーマンスに使わないで!!
5月12日  
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-12_49137で。
以下抜粋。
名護市の大浦湾などで活動するダイビングチーム「すなっくスナフキン」に所属する、琉球大学大学院理工学研究科海洋環境学専攻の藤井琢磨さん(26)が、このほど同湾でトゲコブシガニ属のカニの一種を国内で初確認し、同チーム代表の西平伸(しん)さん(55)=同市瀬嵩=の名前から「ニシヒラトゲコブシ」と和名を付け、オンライン学術誌に発表した。同種はオーストラリアから台湾にかけて分布が知られているが、国内では初確認で分布の北限も更新した。もともと大浦湾に生息していたのか、生息域が広がっているかは不明という。体は薄いピンク色で甲にはモザイク状に、朱色の模様が入り、甲長は約1・5センチ。ほぼ円形の甲の縁にある9本の細長いトゲが特徴。
学術名に名前がついたのはわが家のおとなりさんの西平伸さん。

すごいことです。

17年前から一緒に基地建設に反対している仲間です。

二見以北十区の会の立ち上げメンバーでもあります。
5月13日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-13_49181で。
以下抜粋。米議会調査局が1日付でまとめた日米関係の報告書の中で、米軍普天間飛行場の移設問題について、米議会では県内移設を定めた現行計画の総費用や期間に関する懐疑的な見方が高まり、沖縄では反対がより強固になるなどと分析し、実現性を疑問視していることが11日までに分かった。また「日本が米国による安全保障の利益を得ている間、沖縄人は不相応な重荷に耐えている」などと踏み込んだ。
アメリカ政府は少し分かりかけているのでしょうか?

わかろうとしないのは日本政府です。
5月15日
タイムスさんの記事はWEB上には見当たりません。インタビュー記事です。
以下抜粋。”-基地と振興はリンクするのか”。「沖縄振興は、地理的、社会的、歴史的などの特殊性に基づいてやっている。何度も言うが、振興は振興として進める。そうあるべきだと思っている」
言ってることは必ず守ってほしい。西銘さんや島尻さんのようなうそつき議員はいらない。
5月16日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-16_49298で。
以下転載。仲井真弘多知事は沖縄が本土復帰してから満41年を迎えた15日、米軍基地問題について「復帰の時とそんなに違わないじゃないかというぐらい過重な負担になっている。日米安保は必要だと思うが、その立場から見ても国民全体で負担し合うことは必要だ」と、公平な基地負担を求めた。また「(インフラ整備など)いろんな意味で沖縄は立派になった。政府や日本国中の方々のお力添えがあったことに深く感謝したい。これから新しいビジョンに沿って一生懸命、頑張っていきたい」と新たな沖縄振興への決意を述べた。
辺野古への新基地建設のどこが「負担軽減なのでしょう!!

先日発表された嘉手納以南の基地返還も移設先は県内で、

すべて「たらい回し」です。」
5月17日
タイムスさんの記事はWEB上には見当たりません。
以下抜粋。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた埋め立て申請書の補正作業で、名護市は16日、沖縄防衛局から同意を求められていた辺野古漁港の防波堤と護岸の利用について同意しない旨の書類を同局に提出した。市は不同意の理由について「普天間飛行場代替施設の建設を前提とした公有水面の利用に関しては一切協力できない」とした。
今や県民あげて言ってます。

「護岸利用絶対ゆるしませ~~~ん!!」
 ここ3~4日、大阪の橋下市長の言動が非難を浴びている。本当にひどいことをおっしゃるものだ。

 ただ、私が声を大にして言いたいのは、これまでも言い続けてきたことだが、そんな無法地帯に私たちが暮らしていて、日本政府は、なお、米軍基地を沖縄におしつけ、強化しようとしていることだ。この1週間でも米兵がらみの事件事故は起こり続けている。

 橋下さんも、どうせ発言するなら、「こんな無法地帯を許してはいけない。沖縄から米軍基地をなくすべきだ!」とおっしゃれば、一躍ヒーローだったのに。まっ、そんな考えはこれぽっちもない方だから、思いつきもしなかっただろうけど。

 日本政府がアメリカの犬になりさがって、しっぽを振り続けるなら、私たちはそのしっぽを止めるためにこれからも毎日頑張っていくのみです。

「沖縄のどこにも新たな米軍基地はいりません。」
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
5月19日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会