ホーム もどる
2012年 12月30日 沖縄差別
12月24日  
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-24_43130で。
以下抜粋。オスプレイの強行配備や相次ぐ米兵犯罪に対する怒りを、音楽や踊りで表現する「怒りの御万人大行動(うまんちゅパレード)」(主催・同実行委員会)が23日、宜野湾市内で開かれた。主催者発表で3千人が参加し、宜野湾海浜公園から米軍普天間飛行場大山ゲート前まで、サウンドパレードと題してデモ行進。県内のミュージシャンが演奏する沖縄民謡やロック、アフリカの民族音楽のリズムに合わせ、2・3キロを歩きながら基地反対の意思をアピールした。
音楽で「基地反対」。文化の島、沖縄らしい。

とても参加したかったのだけれど、行けなくてとても残念でした。

これからも沖縄らしく「基地反対」を訴え続けます。
12月25日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-25_43178で。
以下抜粋。防衛省は24日までに、在沖海兵隊の意義をめぐる県の再質問への回答を出した。オスプレイの航続距離が延びたことに伴う部隊移転の可能性に関し「普天間飛行場の航空部隊を県外・国外に移せば即応性が損なわれ、沖縄での効率的な訓練実施が困難になる」と説明。普天間では航続距離の短いヘリとオスプレイの共同運用が必要で、1機種の性能向上をもって航空部隊と陸上部隊を切り離すことは支障が出るとした。
”即応性を損なう”? だからって沖縄が犠牲になる必要はない!!

こんな回答すること自体沖縄をバカにしている。

考えれば考えるほど腹がたつ!!
12月27日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-27_43244で。
以下抜粋。
菅義偉官房長官は27日未明の初閣議後の記者会見で米軍普天間飛行場の移設問題について言及し「(安倍)総理の発言された通り、できる限り沖縄県民の皆さんに理解してもらえる、そういう方向で進めていきたい」と述べ、名護市辺野古への移設に理解を得たいとの考えを示した。新基地建設に向けた仲井真弘多知事への埋め立て申請の提出については「できるだけ地元の皆さんの理解を得られるよう努力をしながら考えていきたい」と述べるにとどめた。
理解得られないから、15年間、杭一本打てないんでしょ!!
12月28日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-28_43286で。
以下抜粋。仲井真弘多知事は27日、新たに発足した安倍晋三内閣の防衛、外務、沖縄担当、官房長官ら新閣僚を訪ね、米軍普天間飛行場の県外移設や日米地位協定改定など基地負担軽減を要請した。各閣僚ともに具体的な回答はなかったものの、仲井真知事は記者団に対し「今回はあいさつで、具体的返答を期待していない。年が明けていろんな形で要請をやっていく」との考えを示した。
仲井真知事、ご自身がおっしゃったことに、ずーっと責任もってくださいね。
12月29日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-29_43332で。
以下抜粋。那覇署は28日、那覇市久茂地のアパートのベランダに侵入したとして、米海兵隊キャンプ・ハンセン所属の伍長(27)を住居侵入容疑で逮捕した。入ったことは認めているが、「間違えて入った」と犯意は否定しているという。米軍による夜間外出と基地外飲酒の禁止令に違反している可能性が高い。禁止令の実効性のなさを米軍自ら露呈した形で、とどまらない米軍人による事件に県民からは強い怒りの声が上がる。
政府もさぁ、こんな事件のたんびに”遺憾、遺憾”ばかり言ってたらイカンぜよ!!(なんていってたら”何いってんだよ”って息子の声)。

でもね、本当に防止策にならない。防止策で何も変わらない米兵の横行ぶり分かってください。
12月30日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-30_43364で。
以下抜粋。29日午後5時25分ごろ、那覇市久茂地の一方通行の市道で、米軍牧港補給地区(浦添市)所属の海兵隊上等兵(24)が酒気を帯びた状態で普通乗用車を逆方向に運転し、125ccバイクと衝突する事故を起こした。那覇署は車を運転していた上等兵を道交法違反(酒気帯び運転)の容疑で現行犯逮捕した。
連日連夜、よくもまあ、やってくれるものです。

沖縄は空も、海も無法地帯です。

ウチナーンチュは2012年もバカにされっぱなしでした。

基地に賛成している方々、これでいいんですか?

このままでいいんですか?
いつも十区の会の活動を応援してくださっているみなさま、一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
12月30日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会