ホーム もどる
2012年 10月21日 沖縄から出て行ってください
飛ぶな!!オスプレイ!!
飛ぶな!!オスプレイ!!
 またもや、米兵による婦女暴行事件がおきました。

 でもこれは氷山の一角で、米兵による事件事故は毎日のようにおきています。とても恐ろしいです。米軍よ!御願いです。沖縄から出て行ってください。あなたたちが私たちのシマにいることが、私たちにとってこの上なく恐怖で、うっとうしくて、苦痛なのです。沖縄は今や空も陸も無法地帯です。

 本来なら私たちを守るべき立場の国が役に立たないのだから。役に立たないだけならまだいいかも。日本という国は、今や沖縄にとって、権力だけをふりかざす最悪の国です。

 米軍よ!!御願いです。沖縄から出て行ってください。
 私の娘の一人の和紀の作文が、沖縄タイムスの意見投稿欄に載ったんです。自分で書いたんですよ。読んでみてくださいね。
オスプレイに勝ってやる
 私たちが住んでいる沖縄は。緑の山々がたくさんあり、海にも多くの生き物たちが住んでいて、ちても良い所です。

 私はこの沖縄に生まれてよかったなぁーと思います。

 でも今、オスプレイが沖縄の青い空を飛んでいるのです。賛成の人たちは「だいじょうぶ」ていっても、オスプレイが沖縄の青い空から落ちてきたら、人の命がなくなるから、私は反対です。

 基地の前で反対している方々をニュースで見て、私は「沖縄の人たちはぜったいあきらめない気持ちを持っているんだなぁ」と、うれしくなりました。

 9月9日のオスプレイ反対県民大会に私も家族といっしょに行きました。会場には、赤い服を着た人たちがいっぱい来ていました。

 テレビ局の人に質問されて、私は上手にしゃべれたので、うれしかったです。

 私は「こんな多くの人たちが来てくれくれたんだぁー。本当に本当に沖縄ってすごいな。沖縄の人たちの心を一つにしてオスプレイ、米軍基地に勝ってやろう」と強く思いました。
引き続き 「基地いらない 平和の樹」 のハンカチ大募集中です!!よろしく、御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
10月21日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会