ホーム もどる
2012年  7月15日 夏休みです!辺野古で泳いで県民大会においでよ!!
7月10日  
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-10_36142で。
以下抜粋。
米軍普天間飛行場への垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備計画について、沖縄を除く全国46都道府県知事を対象に沖縄タイムスが9日までに実施したアンケートで、回答を寄せた41知事のうち、山口や和歌山、広島など6県知事が普天間への配備に反対する姿勢を示した。配備に伴い、九州や四国、東北などで予定される低空飛行訓練には7県が反対を表明。15府県が機体の安全性への懸念を、20府県が政府による関係自治体への説明は不十分と指摘するなど、計画を強行する米国と、それを追認してきた日本政府の対応との隔たりが鮮明となった。5項目の質問への回答を6月29日にファクスや電子メールで依頼。9日までに全46都道府県から連絡があり、5都府県は個別の質問には答えず一括で回答、業務多忙などを理由に5県が回答しなかった。普天間配備と訓練実施の両方に反対したのは、オスプレイが陸揚げ、一時駐機される岩国基地を抱える山口をはじめ、訓練ルートにかかる高知や徳島、和歌山を含む5県。高知は過去に2度、米軍機の墜落事故があったとして「県民は恐怖感と強い不安感を持っている」ことなどを反対理由に挙げた。賛成はいずれもゼロだった。一方、配備、訓練の各質問に「どちらとも判断できない」「その他」を選んだのはそれぞれ計6割を超え、「安全保障・防衛政策は国の専管事項」などとして、政府の責任で判断すべきだとの見解が目立った。
沖縄の人はみんな怒ってますよ!

ほんとに、どうなっても知りませんよ!
7月11日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-11_36178で。
以下抜粋。米東南部にあるノースカロライナ州の海兵隊ニューリバー航空基地に所属する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが9日午後(現地時間)、同基地から約80キロ南にあるウィルミントン国際空港に緊急着陸していたことが分かった。負傷者はいないとみられる。地元テレビ局やABCなど複数のメディアが報じた。
森本防衛大臣曰く「墜落したんじゃない。緊急着陸しただけだ」。

緊急着陸って墜落の危険性があったから

緊急に、着陸したんじゃないの!!
7月2日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-12_36222で。
以下抜粋。米軍垂直離着陸輸送機MV22オスプレイをめぐり、火災などの問題につながるエンジン出火の一因と指摘されてきた「エンジン空気粒子セパレータ」(EAPS)が、少なくとも昨年3月まで改善されていないことが分かった。米政府監査院(GAO)が2010年3月にまとめた報告書の中で「要因は依然として未解決」と指摘、米議会調査局(CRS)も11年3月の報告書で問題の存在を認識している。火災リスクが完全に解消されたか分からないままでの沖縄配備に、県民の懸念がより深まりそうだ。
7月13日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-13_36267で。
以下抜粋。2010年にアフガニスタンで発生した米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイの墜落事故の調査委員長を務めたドン・ハーベル空軍准将(当時)は12日までに沖縄タイムスの取材に応じ、墜落の最大要因とみていたエンジントラブルに関する改善措置がいまだに講じられておらず、同様の事故が再発する可能性はあるとの見解を明らかにした。
7月14日
タイムスさんの記事はhttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-14_36280で。
以下抜粋。垂直離着陸輸送機MV22オスプレイで、エンジンが止まった時に不時着ができるようにする「オートローテーション(自動回転)」機能を使った場合、実際どの程度飛べるのかという「滑空距離」のデータを防衛省が把握していないことが13日、同省への取材で分かった。このデータは、パイロットがどの程度飛べるのかを念頭に、不時着地点を見つける判断に直結するもので、同省は具体的な安全性能の検証をしないまま配備を進めていることになる。(
オスプレイの問題は日本全体の問題です。

だって日本の上空を訓練で飛ぶ(すなわち墜落の)可能性があるのですから。

日本国民の命をないがしろにするなんて、絶対にゆるせません。
8月5日、オスプレイの沖縄配備と運用に反対する県民大会の日は、ちょうど夏休みですよね。この機会に沖縄に旅行がてらいらして、辺野古の美しい海で泳いで、8月5日の宜野湾海浜公園で行われる県民大会に参加を計画されてはどうでしょうか。

御願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
7月15日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会