ホーム もどる
2011年  7月17日 わたしたちの懐をあてにされてもねぇ~・・・
7月10日  
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-10_20349/で。
以下抜粋。超党派の衆参国会議員でつくる議員連盟「新世紀の安全保障を確立する議員の会」の前原誠司前外相(民主)、中谷元元防衛庁長官(自民)ら6人は9日、米軍普天間飛行場代替施設の名護市辺野古への移設を容認する市議らや島袋吉和前市長、経済関係者と同市内で相次いで会談した。前原氏は「どの政党が与党になろうとも、普天間の移設先についての日米合意は揺るぎない」と述べ、自民、公明の両党とも協力して、辺野古移設を推進する考えを示した。
未だに「辺野古推進」などと時代遅れなことをおっしゃり、ひとのふところをあてにする。

そこに自立した未来があるのだろうかと本当に思う。

稲嶺進名護市長もおっしゃっているが、前原氏をはじめ、この方々の行動が、恥ずかしくなさけない。
                       
7月12日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-12_20405/で。
以下抜粋。沖縄視察のため来県した超党派の衆参国会議員でつくる議員連盟「新世紀の安全保障を確立する議員の会」の前原誠司前外相(民主)、中谷元氏(自民)、佐藤茂樹氏(公明)の3代表幹事は11日、帰任を前に那覇市内のホテルで記者会見し、「従来の日米合意を推進していく。米軍普天間飛行場の代替施設を辺野古に造らせていただきたい」と述べ、辺野古移設計画を推進する考えを強調した。
「辺野古に造る」。

この見出しに、開いた口がふさがらない。

県をあげて反対しているのに、こうまで言い切る前原さんには、恐ろしさが漂う。

でも、私たちは意思を貫きます。

みなさんの応援、よろしくお願いします。
7月13日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-13_20446/で。
以下転載。米軍普天間飛行場の移設問題について、民主党の前原誠司前外相が5月下旬の訪米時に会談した米議員らに対し、政府が現行計画を着実に履行すると約束していたことが11日までに分かった。県内の移設容認派との連携強化で進展を図る方針を説明し、グアム移転計画の追加費用負担についても協議に応じる構えを示したという。複数の米政府関係者が沖縄タイムスの取材に対して明らかにした。
ここまで地元無視というのは、民主国家における「犯罪」ではないでしょうか?

みなさん、本当に応援、お願いします。
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-13_20447/で。
以下転載。読谷村楚辺で2009年11月、同村の男性をひき逃げして死亡させたとして、自動車運転過失致死罪などに問われた在沖米陸軍トリイ通信施設特殊部隊所属の被告(29)の控訴審判決で、福岡高裁那覇支部(橋本良成裁判長)は12日、懲役2年8月とした一審那覇地裁判決を支持、無罪を主張した被告の控訴を棄却した。同被告は上告した。
自分の罪を認めない。

こんな人たちといっしょに暮らせますか?
7月15日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-15_20547/で。
以下抜粋。県議会が14日、全会一致で垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備に反対する決議を行ったのは「オスプレイがいかに危険か」(提案者の渡嘉敷喜代子・米軍基地関係特別委員長)の懸念が党派を超えた「県民世論」であることを示したものといえそうだ。県議会は1999年にAV8ハリアーの「本県への飛来」に反対する決議をしたことはあるが、装備品配備自体に反対決議をするのは「記憶の限りではない」(県議会事務局)。過去、自衛隊那覇基地へのF15戦闘機や米軍嘉手納基地への地対空誘導弾パトリオットミサイル配備が問題になった際も、自民党など日米安保を維持する立場の政党の存在や、北朝鮮のミサイル発射という周辺情勢も影響し決議には至らなかった。
沖縄県民の意思はとても強いのです。
「基地いらない平和の樹」の葉(ハンカチ)の不足を知って、ハンカチを送ってくださった全国の皆様、本当にありがとうございます。

その都度お礼状を送付させていただいていますが、中にはお名前だけの方もいらっしゃいますので、ここでお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

平和の樹に葉が茂ったら、またご報告させていただきます。

そして、常にハンカチが十分ということはありません。これからもよろしくお願いします。
沖縄は結膜炎が大流行中です。皆さんもお気を付けくださいね。

もうすぐ夏休みですね。親にとっては恐怖(^^!笑)ですが、こどもたちは、ますます元気です。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
7月17日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会