ホーム もどる
2011年  7月10日 幼稚園、それは幼稚園に失礼か・・・
7月3日  
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-03_20036/で。
以下抜粋。
稲嶺進名護市長は2日、米軍普天間飛行場代替施設の移設先を同市辺野古とする「日米両政府の合意見直し」と「県外移設の実現」に誠意を持って取り組むよう求める要請書を菅直人首相や北沢俊美防衛相へ直接手渡すため、5日に上京することを明らかにした。 稲嶺市長が日本政府に対し、辺野古移設反対の意思を文書で伝えるのは初めて。
みなさん、

私たちを

名護市を

これからも支えてください。

よろしくお願いします。 
                       
タイムスさんの記事はWEB上には見あたりません。
以下抜粋。「52年前も、セミの声は同じでした。自然が与えてくれる平和の声です。しかし、今飛び交ったジェット機は嫌です」。6月30日に宮森小学校で行われた石川米軍ジェット機墜落事故の追悼集会。冒頭上空を飛ぶ米軍機がごう音をまき散らした。冒頭の言葉は、事故の惨劇を語り継ぐ「石川・宮森630会」の豊濱光輝会長が児童へのあいさつで語ったものだ。・・・
人間関係でも同じだよね。

「仲良くなりたい」と思うなら相手の気持ちを思いやる心が一番大切だと思う。

米軍にはそれがない。

「仲良くしてよ」と気持ちを押しつけられても、「ハァ?」なのだ。
7月4日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-04_20086/で。
以下抜粋。米軍北部訓練場の一部返還に伴う東村高江のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設工事へ反対する「ヘリパッドいらない住民の会」が3日、「座り込み4周年報告会」を同村内で開いた。市民団体や村内外から約500人(同住民の会発表)が参加し、ヘリパッド建設反対や米軍基地反対を訴えた。
なかなか高江に足を運べないけど、

いっしょに頑張ろう!!
7月6日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-06_20170/で。
以下転載。
稲嶺進名護市長は5日、都内で福山哲郎官房副長官や伴野豊外務副大臣、民主党の岡田克也幹事長と相次いで会談し、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を確認した日米安全保障協議委員会(2プラス2)の共同発表について「地元の頭越しで強い憤りを感じている」と見直しを求めた。福山氏らは「国と国との約束で、他に代替案がない中、今後も沖縄の理解をもらえるよう努力する」と従来の見解を重ねて述べた。防衛省は、2プラス2に関する沖縄防衛局からの説明に名護市が応じていないことを理由に政務三役ではなく事務方が応対した。北沢俊美防衛相は5日の閣議後会見で「沖縄防衛局長に会わず、聞く耳を持たないで上京し、いきなりトップ(大臣)に(会う)というよりは、状況を十分に把握して意思表明してもらえればありがたい」と述べた。稲嶺市長は同省事務方から、北沢氏らとの面会が実現しなかった説明を尋ねたが要請文は手渡さなかった。市長は記者団に「主務官庁がかたくなな態度で沖縄に理解を求めるのは道理に合わない」と批判した。岡田氏は「(辺野古以外の)代替案が見つからない状況で、大変厳しいが理解してもらいたい」と強調する一方、「強引に押し付けることはない」との認識も示したという。一連の会談で稲嶺氏は「オール沖縄で辺野古移設は受け入れられない。米国議会でも実現困難という話もあり前に進まない。新しい道を切り開いてほしい」と県外移設の検討を求めたが論議は平行線だった。松本剛明外相は同日の記者会見で「今考えられる道は2プラス2で確認した」とした上で、「市長はこれまで政府側の説明を聞かないという対応をしていたと聞いている。市長が対話をするというなら対応を拒まない」と述べた。
なぜ沖縄なの?

ここまでストーカー行為するの?

本当にハラがたちます。」
7月7日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-07_20210/で。
以下抜粋。仲井真弘多知事は6日の県議会一般質問で、米軍普天間飛行場の移設先について、「(名護市)辺野古移設を現実に進めるのは難しい。ほかの地域も沖縄は同じ」と述べ、県内に移設先はないと明言した。知事は議会終了後、記者団に対し、過去に移設先として浮上した勝連沖案などを列挙した上で、「(同飛行場の移設は)県内はどこも駄目だということだ」と県内移設の可能性を否定した。
仲井真知事が心の底からそう思ってくれていることを願います。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
7月10日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会