ホーム もどる
2011年  7月 3日 実感!治外法権を制度として認める地位協定
6月26日  
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-26_19714/で。
以下抜粋。
ことし1月、沖縄市で米軍属男性による交通事故で亡くなった與儀功貴さん=当時19歳=の遺族を支える会は25日、北中城中央公民館で「不平等な日米地位協定を許さない抗議集会」を開いた。與儀さんの出身地の北中城村の住民を中心に県民や超党派の県関係国会議員、県議、市町村議ら約280人が参加。事故を起こした米軍属を日本の司法で裁くことや、地位協定の抜本的改正を求める決議案を採択した。同会は近く上京し、首相や法相、外相などに要請行動する方針。心労が重なって体調を崩し、集会への参加を見合わせた與儀さんの母親、神谷真奈美さん
人をひき殺しておいて、何の罪にも問われないなんておかしいでしょう。

皆さんも他人事と思わずに改めて考えてほしいと思う。
                       
6月28日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-28_19801/で。
以下抜粋。仲井真弘多知事は27日、菅直人首相と官邸で会談し、日米安全保障協議委員会(2プラス2)で米軍普天間飛行場を名護市辺野古へ移設し、V字形滑走路の代替施設とした日米合意を「極めて遺憾だ」とし、あらためて県外移設を求めた。菅首相は「今のやり方以外では(移設先が)なかなか決まらない状況に戻ってしまうのではないか」と述べ、日米合意を履行できなければ、普天間が固定化しかねないとの認識を示した。
別の道を探るのではなく”おどし”ですか?
6月30日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-30_19878/で。
以下抜粋。仲井真弘多知事は29日から始まった県議会6月定例会の代表質問で、政府が提示する振興策と引き換えに、米軍普天間飛行場代替施設の名護市辺野古への移設を容認する可能性を問われ、「そういうことはないと断言させていただく」と明確に否定した。日米両政府が合意した辺野古移設案を断固拒否することで、県外移設を求める姿勢をいっそう鮮明にした。当銘勝雄氏(社民・護憲)への答弁。
当然です。

それに私たちは14年前から「基地付き振興策」なら、熨斗(のし)を付けてお返ししますと申し上げています。
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-30_19900/で。
以下抜粋。旧石川市の住宅地に米軍ジェット機が墜落した事故から30日で52年を迎える。復帰前、民謡コーラスグループとして沖縄を席巻した「フォーシスターズ」の伊波4姉妹のうち、3人が宮森小学校で事故に遭遇した。姉妹は事故に向き合わないように生きてきたが、沖縄国際大学のヘリ墜落事故を受け「語り継がないといけない」と痛感するようになった。だが当時5年生だった久美子さん(62)は「目に焼き付いた光景は重すぎる」と積極的には話せない。体験者は心に深い傷を負ったまま、あの日を迎える。
基地があるがゆえの悲劇。

語り継いでいかなければと思うけど、当事者の方は思い出したくないと思う。

それを話してくれているのだから、本当にありがたい。ありがとうと感謝したい。

私たちはこんな悲劇が起こらないように、沖縄から基地をなくします。
7月2日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-02_19995/で。
以下抜粋。仲井真弘多知事は1日、米軍普天間飛行場の移設問題に関し、「辺野古は事実上不可能だ、したがって県外だということを言っているので、辺野古の微修正というようなことは、カウントする中に入っていない」と述べ、6月の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で表記された名護市辺野古案の「微修正」をめぐって政府と交渉する可能性を否定した。
「県内移設反対」を表明しないのがはがゆいが、仲井真知事にここまで言わせることができたのも、私たちの思いが届いているからだと思う。

これからも気を引き締めてがんばりたい。
タイムスさんの記事はWEB上にはみあたりません。
うるま市の県道で米軍属の少年運転の乗用車が対向車線に侵入し、対向車と正面衝突。62歳の女性と74歳の男性が大けが。少年からはアルコール検出。少年は海軍病院に搬送され事情聞けず。
またまた起こってしまった米軍がらみの事故。

基地さえなければ起きない事故だということを、全県民が理解しなければいけない。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
7月3日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会