ホーム もどる
2011年  6月 5日 ウソはいけませんよ!ウソは!!
5月29日  
タイムスさんの記事はWEB上では見あたりません。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-29_18461/を参照。
以下抜粋。
松本外相は会談開始予定時間の午前9時50分より約10分早く県庁に到着するや、報道陣の待つ応接室ではなく知事室に入り、約40分間にわたり知事と内談。2人が記者団の前に姿を現したのは会談の終了予定時刻の10時20分すぎで、応接室で同席予定の県幹部の一人は待ちきれず様子を見に行ったほどだった。ただ、同様に約10分間の内談を経て報道陣向けに公開された会談に臨んだ北沢防衛相との会談が後半、米軍普天間飛行場移設をめぐりギスギスした雰囲気になったのに対し、外相との会談では、知事は得意の冗談こそ言わなかったが声を荒らげるでもなし。普天間の県外移設を求める際も数次ビザや島サミットで外務省の協力に謝意を示す際も、淡々と用意した文章を読み上げた。対する外相も「代替施設(の形状や工法など)について、次回の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で決めることになっている」「次回の2プラス2(は)6月下旬に開催する方向」と事実のみを述べ、結果的に、6月下旬にはV字案で一本化するということを抗議や反論のやりようがない形で伝達した。互いの主張がかみ合わないことを前提に、県内世論向けに「言うべきことは知事に言ってもらえた」(県幹部)、2プラス2までの事態の進展を望む米国向けに「伝えるべきことは伝えた」(外務省関係者)という、文字通りの予定調和の世界だ。
だ・か・ら

沖縄県民は「作らせない」って言ってるでしょ!!
                       
5月23日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-30_18508/で。
以下抜粋。ゲーツ米国防長官が6月初旬にシンガポールで予定している北沢俊美防衛相との会談で、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを来年に米軍普天間飛行場へ配備する方針を伝達する方向で最終調整していることが分かった。複数の日米関係筋が29日、明らかにした。
・・・

言葉がありません。

でもウチナーンチュをバカにするなよ!

今のウチナーンチュは絶対に負けません。
5月31日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-31_18568/で。
以下抜粋。ゲーツ米国防長官が6月初旬に予定される北沢俊美防衛相との会談で、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを来年、米軍普天間飛行場へ配備する方針を伝達する方向で最終調整していることについて、仲井真弘多知事は30日、「論外というしかない」と述べ、強い不快感を示した。記者団の質問に答えた。
本当によく考えつくものです。

そこに沖縄県民の『命の存在』はまったくありません。

許せない!!
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-31_18570/で。
以下抜粋。米上院のダニエル・イノウエ歳出委員長は30日、北沢俊美防衛相と防衛省で会談し、米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する日米合意に関し「米国の考えは変わらない。6月に開かれる2プラス2(日米安全保障協議委員会)でも(合意を)前提で話し合いが行われる」と述べた。来日前に会ったクリントン国務長官、ゲーツ国防長官の意向として伝えた。
でも、

辺野古も、実現性ゼロです。
タイムスさんの記事WEB上には見あたりません。
以下抜粋。米軍普天間飛行場移設に向け、沖縄防衛局が移設予定地の名護市辺野古沿岸部で実施している現況調査について、名護市は本年度も同意しない方針を固めた。移設に反対する稲嶺進市長は昨年度、同様の申請に不同意、不許可と解答しており、「移設を前提とする調査には協力できない」という姿勢を崩していない。
皆さん、私たちの名護市は国からの、”これでもか”というほどの国家権力のいじめを受けながらもがんばっています。

これからも一緒にがんばってください。お願いします。
6月3日
タイムスさんの記事はWEB上には見あたりません。
米軍再編のロードマップで5年遅れているのなら、なおさら「変更すべき」でしょ。
政治の世界のドタバタ茶番劇

鳩山さんは菅さんの発言が変わったのを受けて、「政治家たるものはウソはいけません」と言った。

ちょうど1年前、「普天間は県外移設」と言ったのはだれでしたっけ!?

思わず笑ってしまいました。
それから

大阪では「君が代」起立問題で大変なことになってるようですねぇ・・・・

どんどん個人の自由が奪われていくようで怖いです・・・
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
6月5日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会