ホーム もどる
2010年  8月29日 おばー、たよりにしてるんでよ!
8月23日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-23_9519/で。
以下抜粋。沖縄署は21日夜、バーの店内で客の財布から現金を盗んだとして窃盗の容疑で在沖米海兵隊キャンプ・フォスター所属の海兵隊員、ブリットン・ダニエル・スミス容疑者(22)を現行犯逮捕した。・・・那覇署は22日、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、在沖米空軍嘉手納基地所属の兵長、アンディ・サラディン容疑者(28)を現行犯逮捕した。
沖縄では米兵による事故、犯罪が日常的に起きています。

出ていって!!といって何が悪い!!
8月25日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-25_9567/で。
以下抜粋。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐる日米間の協議で、米側が飛行経路の大幅変更を主張していることが24日、分かった。政府は従来、代替施設ではV字形に配置した2本の滑走路を使い分け飛行経路を海上に収まるよう設定するため、騒音などの影響は基本的に集落には及ばないと説明してきたが、米側は「運用実態と合わない」としてより陸地に接近するルートを明示するよう主張しているという。
アメリカのKYぶりにもおどろくが、そのわがままを日本政府も受け入れそうでおそろしい。
8月26日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-26_9586/で。
以下抜粋。2003年に返還された米軍キャンプ桑江北側(北谷町)の返還跡地で今年3月、米軍施設の廃材からアスベスト(石綿)が検出された問題で、鉛も検出されていたことが分かった。沖縄防衛局が25日、北谷町や県を訪れ、5カ月間連絡しなかったことを謝罪しながら説明した。アスベスト、鉛ともに含有量は不明。検出場所は町が一般住宅用に区画整理事業を進めているが、有害物質の発見で事業は約6カ月遅れる可能性も出てきた。
「とぶとりあとをにごさず」ということわざがあるが、

アメリカはウチナーに間借りしている間もよごし放題。

そして、とことん、にごらせて飛び立っていく。
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166841-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。那覇地検は25日、那覇市内の住居に押し入り、20代の女性にわいせつな行為をしけがを負わせたとして、裁判員裁判対象の強制わいせつ致傷と住居侵入の容疑で逮捕、送検された在沖米海兵隊牧港補給地区所属の3等軍曹フィリップ・E・ソウヤー被告(28)を同罪で起訴した。県内で米兵を被告人とする裁判員裁判は2件目。
またか!!ということばも出ません。
お知らせです!
明日8月30日、生物多様性と地域振興について考える学習会があります。ふるってご参加下さい。
生物多様性ってな~に?
-生物多様性と地域振興について考える-
 最近、「生物多様性」という言葉をよく聞きます。国連は今年を「国際生物多様性年」と定め、10月には、名古屋で「第10回生物多様性条約締約国会議(CBD/COP10)」という国際会議が開かれます。地球上の生物多様性の保全や、生物多様性によってもたらされる「自然の恵み」について重要な方向性を決める会議です。沖縄からも、沖縄県と沖縄・生物多様性市民ネットワークが参加し、世界に誇れる沖縄の豊かな生物多様性の現状と課題について、パネル展示やフォーラムを行うことになっています。

 それでは、この「生物多様性」や、それによってもたらされる「自然の恵み」は、私たちの暮らしや地域と、どんな関係があるのでしょうか。

 今回の学習会では、名護・大浦湾の自然と大浦湾周辺の集落を例として、「生物多様性」や「自然の恵み」と「私たちの暮らし」がどのように結びつき、それを地域振興のためにどう活用していくのか、いっしょに考えてみたいと思います。
 お誘い合わせの上、多くの方々が参加してくださるよう、お願いいたします。
日 時:8月30日(月) 午後7時~9時
場 所:名護市労働福祉センター第1会議室
             (TEL0980-52-3183)
参加費:無料
*内容
1 生物多様性と名護の自然 花輪伸一(WWFジャパン)
2 大浦湾周辺の暮らしと文化 浦島悦子(二見以北十区の会)
3 自然保護と地域おこし 東恩納琢磨(じゅごんの里)
4 ゲストスピーチ
5 意見交換
主催:じゅごんの里
後援;WWFジャパン
 毎週日曜日は、2000年から続けている、ツルおばーとみさおばーの朝市の日。

 今週は昨日から日曜日まで天気が雨マークだったので、朝市がはじまって以来初めて、「お天気が悪いから今週はお休みにしようね」ってわざわざ連絡したら晴れてしまった。ゴメンネ。おばー。

 10年経つとお二人ともだいぶんお年をめされたので、「風邪でもひいたら」と心配が先にたちます。

 毎週、日曜日、朝市を続けてくださって、とても頼もしい存在です。

 お二人のためにも、良い形で解決させるしかないと思っています。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
8月29日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会