ホーム もどる
2010年  4月11日 ご先祖様は天国にいっても心配だらけ
4月4日
沖縄タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-04_5358/で。
以下抜粋。那覇市松山の国道58号で2009年4月、米兵が運転する普通乗用車に男女3人がはねられ重傷を負ったひき逃げ事件から4日で1年になる。約7カ月後には読谷村でひき逃げ死亡事件、さらに今年3月には名護市で米軍車両が軽乗用車に追突。米兵はいずれもその場を走り去った。
沖縄では小さい事件も含めると、毎日のように米兵がらみの事件がおきている。そしてそのほとんどが泣き寝入りを強いられる状況だ。

だから沖縄県民は「米軍基地はいらない」と言っているのです。」
4月5日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160387-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。共同通信社が3、4両日実施した全国電話世論調査で、鳩山内閣の支持率は33・0%と3月の前回調査から3・3ポイント下落した。1月中旬の調査以降の続落。不支持は4・4ポイント増えて53・3%と昨秋の内閣発足以後、初めて過半数となった。不支持理由は「首相に指導力がない」が33・6%でトップだった。
沖縄だけで調査すると、もっと、もっと支持せずが上がります。

沖縄では今不満が爆発しています。
4月6日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160430-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。米軍普天間飛行場の移設問題で、平野博文官房長官が1日に仲井真弘多知事と都内で会談した際、米海兵隊ヘリ部隊をまず鹿児島県・徳之島に移す考えを伝達していたことが分かった。その後、キャンプ・シュワブ沿岸部の陸上にヘリコプター離着陸帯を建設し、将来的には沖縄本島東岸の勝連半島沖埋め立てによる人工島に移設する3段階の内容だ。複数の政府関係者が5日、明らかにした。
オイオイ、もう何でもありですね。

県外移設という話しはおろか、ちょっと徳之島に移して、シュワブか勝連に戻ってくてか?

すべて、国民の血税使ってというのも腹立たしい。国民のほとんどが青息吐息で生活してるのに、血税の無駄づかいはやめてほしい。

米軍基地は迷惑施設です。早くアメリカにもって帰って。
4月8日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160516-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。7日午後3時から5時ごろの間、名護市辺野古周辺の上空で、米軍ヘリコプターが兵隊5人をロープでつり下げ旋回する訓練を実施しているのが目撃された。同市基地対策室によると、6日正午ごろにも同じ訓練が確認されたが、それ以前には少なくとも3年は実施されていない。
ネットなどでこの出来事の写真をご覧になれるかたは是非ご覧下さい。

この訓練は、もうあきれてしまうのと同時に、ものすごい恐怖を感じます。

もー、本当にいいかげんにしろ!!
4月10日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160622-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。東村高江で9日午後3時ごろ、銃を持ち武装した米兵約20人が県道70号を歩いているのが目撃された。目撃者によると、米兵は車道の左右に分かれ、米軍北部訓練場のメーンゲート方面から南下。同基地N―4地区の進入路から基地内に入った。午後3時15分ごろにヘリ1機が飛来し、米兵を収容した後、飛び去った。
宙づりといい、いつも米兵は「訓練」の名の下にやりたい放題です。

これが許されると思っているから、またたちが悪い!!
4月11日、今日は久志地域はシーミー(清明)です。瀬嵩の墓地は大浦湾を見渡せる場所にあります。この13年、ご先祖様にも心配をかけていると思うと「天国」に行ってしまってまでと申し訳なく思います。

最近、徳之島など他の地域の名も出て、それもなんとなく申し訳ない気がしているのですが、わたしたちもギリギリ譲れないことがあります。わかってください。みんなで反対していきましょう。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
4月11日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会