ホーム もどる
2010年  2月21日 聞こえてくるのは・・・。何を考えているの?。
2月15日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-15_3307/で。
以下抜粋。国民新党は14日までに、米軍普天間飛行場の移設先として、新嘉手納統合案とキャンプ・シュワブ陸上案の二つを17日の沖縄基地問題検討委員会に提案する方針を固めた。2案とも「暫定措置」と位置付け、グアムやサイパン、フィリピンなど海外と分担して沖縄に基地を恒久化させない方向性も打ち出す。
国民新党さんは何を考えているんでしょう?

新政府は「県外移設」を公約にかかげて政権を取ったのに、また元に舞い戻ったら国民は何と思うでしょう。
2月16日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-16_3392/で。
以下抜粋。11月の知事選で2期目出馬が有力な仲井真弘多知事は15日、那覇市内で開かれた就任3周年を祝う会合であいさつし、「今年はかなり忙しい。(県が初めて独自に描く長期構想)沖縄21世紀ビジョン実現のため、新たな沖縄振興計画をしっかりまとめなければならない。10年、20年先を見据えた議論を始める。皆さんの燃えるような情熱を与えていただきたい」などと述べ、2期目の県政運営に意欲を示した。
 いろいろやってきたのかもしれないが、基地問題において、去年、周りの風が変わってきているにもかかわらず、意思を変えなかったのは、この方の本音だと思う。

 反省するなら出馬しないでほしい。
2月18日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-18_3634/で。
以下抜粋。名護市の稲嶺進市長は17日、都内で北沢俊美防衛相や岡田克也外相、福島瑞穂社民党党首、亀井静香国民新党代表らと相次いで面談した。稲嶺市長は米軍普天間飛行場の移設先について「辺野古の海にも陸にも新しい基地は造らせないと市民に約束して当選した」と述べ、今以上の基地負担を市民に及ぼさない解決策を求めた。18日は官邸で鳩山由紀夫首相と面会するほか、小沢一郎民主党幹事長、前原誠司沖縄担当相らと会う予定。
稲嶺さんを選んで良かった!!

みんなでサポートしなきゃね。
2月19日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-19_3654/で。
以下抜粋。県議会(高嶺善伸議長)は開会中の2月定例会で、「米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、県外・国外移設を求める」意見書案を可決する見通しとなった。与野党が全会一致を目指して協議を続けていたが、野党5会派は18日、各会派の個別対応を決定。与党の自民、公明、野党の社民・護憲、社大・結などの賛成が過半数を上回ることが確実となった。全会一致は、困難な情勢だ。近く、米軍基地関係特別委員会で審議する。
ここへきて全会一致でないのは残念。

でもねばり強く、いたる場所から移設反対を訴えなければならない。
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-19_3655/で。
以下抜粋。稲嶺進名護市長は18日、首相官邸で鳩山由紀夫首相と会談し、米軍普天間飛行場の移設先について「キャンプ・シュワブの海も陸も造らせないと市民に約束した」と伝えた。鳩山首相は「(市長選の結果は)民意の一つとして重く受け止める。負担軽減のために努力したい」と答えた。
そうです。民意です。

この13年間、基地賛成の方が当選するたびに「これが名護市民の民意だから」と言われ続け、いざ稲嶺さんが当選すると「基地問題だけで選ばれたわけじゃない」というのは通らない話しです。
2月20日
タイムスさんの記事はhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-19_3672/で。
以下抜粋。政府が米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題で、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ陸上部にヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)などを造る案を検討していることが19日、分かった。鹿児島県・徳之島や馬毛島、北部九州の自衛隊基地に一部訓練を移転する案とともに2月上旬、米側に打診した。複数の政府関係者が明らかにした。
一度消えた案。

それに「県外移設」が公約だったはずなのに。

聞こえてくるのは県内たらい回し。

何を考えているの!?
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
2月14日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会