ホーム もどる
2010年  1月10日 正念場の年明けを迎えました。
1月7日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155245-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。米軍普天間飛行場の新たな移設先を政府・与党3党で検討する沖縄基地問題検討委員会(委員長・平野博文官房長官)は6日、首相官邸で第2回会合を開いた。1995年の米兵による少女乱暴事件から名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部移設で合意するまでの日米交渉の経緯について防衛省が説明。委員によると、現行移設計画(V字案)については、政府と県の間では一度も合意されていないと説明があり、委員会でも共通認識として確認した。政府が県と合意していないことを認めるのは初めて。
意味わからん。

合意していないことに私たちは振り回されていたのか。

それなら「辺野古合意」も本当はないんじゃないの。

とにかく、振り回されて腹がたつ!!
1月7日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155298-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。2009年11月の読谷村ひき逃げ死亡事件で、那覇地検は7日、県警が自動車運転過失致死容疑で4日に書類送検した在沖米陸軍トリイ通信施設の特殊部隊グリーンベレー所属2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン容疑者(27)を同罪で那覇地裁に起訴した。ガン被告の身柄は7日午後、日米地位協定に基づき、日本側へ引き渡され、那覇拘置支所に移送された。ガン被告の弁護人によると、那覇地検はガン被告に事情聴取への出頭を要請していない。容疑者の取り調べを行わず、送検後3日の短期間で起訴するのは異例。県警は今後、ガン被告に対し、任意の取り調べを実施し、道路交通法違反(ひき逃げ)の立件を目指す。
2ヶ月もたってやっとです。

でもひき逃げじゃないんです。過失致死。

この米兵はひき逃げした後、すぐ近くの修理工場へ車を入れてしまいました。被害者の血の付いた車を・・・。

こんなにもバカにされて、それでもガマンしなければいけないのでしょうか?
あけましておめでとうございます。

今年は瀬嵩の浜で初日の出を見ました。

とてもきれいな太陽が、海から昇ってくる様は、なにものにも代えがたく感動しました。

今年は本当に正念場の年です。

1月24日の名護市長選、何が何でも勝たなければいけません。

皆様も、是非、応援お願いします。
1月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
1月10日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会