ホーム もどる
2009年  9月 6日 エイサーも平和があってこそ。
9月1日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149261-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。琉球新報社は31日、第45回衆院選の沖縄選挙区と比例代表九州ブロックの当選者5人を那覇市天久の本社に招き、座談会を開いた。米軍再編に伴う普天間飛行場の移設問題や、来年の知事選に向けた共闘の在り方、2011年度で期限が切れる沖縄振興計画の今後について持論を展開した。普天間移設については、辺野古への新たな基地建設の反対で一致した。

大浦湾に面した看板がボロボロになってしまいました。
修理が終わってきれいにできたら、また皆さんにお知らせします
9月2日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149304-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。政権交代を決めた衆院選を受けて民主党県連の喜納昌吉代表らは1日午後、県庁に仲井真弘多知事を訪ね、意見交換した。喜納代表は米軍普天間飛行場の県外、国外移設が党方針だと強調し「辺野古に基地を造らず、普天間が返還されればこれ以上のベストはない。その点はわれわれと意見が一致しないか」と県に同調を求めた。仲井真知事は「ベストは県外だと思うが、現実的に(県内は)やむを得ない」と従来発言を繰り返す半面、「微妙な問題なので、これから詰めていこう」と話し合いを重ねていく考えを示した。従来方針を堅持しながらも新政権の出方を見て交渉の余地を残した格好だ。
9月3日
新報さんの記事はWeb上には見あたりません。
2日午後、社民党沖縄県連(照屋寛徳委員長)の新里米吉書記長が社民党本部での全国代表者会議で県連方針を報告し、シュワブ沿岸への新基地建設をさせないことなどの政権運営姿勢が連立政権参加条件とした。

なお、社民党県連の方針決定の記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149314-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。社民党県連(照屋寛徳委員長)は1日、緊急執行委員会を開き、民主を中心とした連立政権への参加の是非について話し合った。民主や国民新との連立協議で、名護市辺野古に普天間飛行場代替施設を造らせないという政権運営の姿勢を確認できるならば、連立参加を認めることで一致した。
9月4日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149399-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。沖縄防衛局は、県などが求めていた米軍普天間飛行場移設予定地での実機騒音調査(デモフライト)を9日に実施する方針を固めた。名護市辺野古沿岸部の政府案の滑走路位置を基に、米軍のCH53大型輸送ヘリ2機を飛ばして騒音を測定する。沖合に移動させた滑走路位置での飛行は行わない。普天間飛行場の県外移設を掲げる民主党中心の政権誕生が決まって以降、辺野古移設に向けた初の新たな作業となる。
たったの2機だよ!。それもCH-53。

茶番もいいかげんにしてよ。
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149398-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。民主党の鳩山由紀夫代表は3日、党本部で記者団の質問に答え、米軍普天間飛行場の県外移設問題について、米側が再交渉しない姿勢を示していることに対し「この問題は、日本政府と米国政府、そして沖縄の県民の皆さん、三つの意思が一つに合わさって初めてうまくいく話。(県外移設の)考え方を基本的に変えているわけではない」と述べ、引き続き県外移設を求めていく意向を強調した。
 この一週間、私たちにとって嬉しい文字が紙面に並んだ。

 こんな中でも「普天間についてはこれ以上協議する気持ちはない」と言っているアメリカは「あなたたち、一体、何様のつもり!?」と思う反面、すごいプレッシャーを感じざるを得ない。

 とにかく沖縄から当選した5人の方々には、沖縄県民のために、私たちの生活を守ることを一番に考えてがんばってもらいたい。

 9月1日から3日は沖縄の旧盆でした。9月3日のウークイは公立の小中学校すべてがお休みになるくらい沖縄は祖先を大切にしている。ウークイの日、エイサーを見ながら、「平和だからこそエイサーも見ることができるんだよなぁ」とあらためて感じた。

 基地建設が白紙撤回されるまで私たちはがんばります。みなさま、応援よろしくお願いします。
7月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
9月6日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会