ホーム もどる
2009年  8月 9日 疑問だらけの1週間
8月2日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-147903-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価(アセスメント)の準備書に示されている汚水処理浄化槽について、名護市が近辺の辺野古、豊原、久志の久辺3区の分と共同処理するため、米軍キャンプ・シュワブ外に新たに建設しようと調整していることが1日までに分かった。建設費用には再編交付金の一部を活用する。米軍の汚水処理施設を、再編交付金を使って市が建設することに疑問の声が上がりそうだ。新たに建設する下水処理施設は豊原区内の区有地を予定しており、代替施設が完成する2014年までの完工を目指している。総事業費は約70億~100億円で、今後、施設の規模や内容の調査を進め、最終的な費用を確定する。建設費用には再編交付金のほか、国土交通省の補助事業を活用する。
なぜ再編交付金の一部を使って,米軍の施設をつくるのか。納得がいかない。
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-147910-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。東村高江への米軍ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を阻止しようと座り込みを続けている住民らは1日、同村の農民研修施設で座り込み2周年の報告会を開いた。村内外から約200人が参加。沖縄防衛局が妨害禁止の仮処分を申し立てている裁判の進ちょく状況などを弁護団が報告した。弁護団は裁判の問題点として(1)仮処分は高江住民を狙い打ちにしている(2)正当な表現の手段を萎縮(いしゅく)させる(3)互いに議論をせずに司法の場へ持ち込んでいる―と指摘。裁判所が高江の現場検証実施の判断を6日までに行うことに触れ「裁判所が高江を実際に見るかどうかがキーポイントになる」と強調した。
東江もがんばっている。

自分たちのことで手一杯でなかなか応援にもいけないけれど

心はいつもひとつ

だと思っています。
8月4日
新報さんの記事はWEB上では見あたりません。金武町伊芸区に近く実際に流れ弾が集落に飛び込んでくる現状への抗議の闘いで、グリーンベレー用都市型訓練施設がレンジ3に新たに建設されました。けれども、こちらの訓練場も集落に近い上、従来のレンジ4の訓練施設も使い続けるといいます。
代替施設をつくったのに、そっちは使うわ、これまでの施設は使うわ、もうやりたい放題ですね!!
8月5日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-148053-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。在沖米軍が今後16年をかけて、県内の米軍基地内の兵舎や家族住宅の改修工事を計画していることが4日までに明らかになった。2日付の米軍準機関紙「星条旗」が報じた。基地内3745棟のうち、3241棟の既存住宅を建て替えるもので総額26億ドル(約2470億円)の経費は、日本政府の「思いやり予算」で賄われる予定だという。老朽化に伴う改築とされるが、グアムでの新築住宅にも日本予算が計上されており二重の負担につながることや、米軍再編でグアム移転に伴う県内の兵力削減が見込まれる中で、ほぼ従前通りの住宅戸数を建て替える計画に疑問の声も上がっている。
なにが「思いやり予算」だ。こんな無駄なお金を使うより、国民、沖縄県民を思いやってほしいわ。
8月7日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-148166-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。県警は6日、那覇市前島で発生した外国人によるタクシー強盗事件で、被疑者として在沖米海兵隊牧港補給地区所属の上等兵の少年(18)を特定したと発表した。上等兵は現在、金武町のキャンプ・ハンセン内の刑務所に拘禁されており、県警が犯行の証拠品を押収したという。県警によると、事情聴取に対し「自分がやった」と大筋で容疑を認めている。被害者のタクシー運転手は首に擦過傷のけがを負っており、県警は強盗致傷事件として捜査している。
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-148167-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。沖縄市室川に住む米軍人宅から闘犬アメリカン・ピット・ブル・テリア1匹が2日から逃げ出している。6日午後、飼い主からの通報を受け、沖縄市、県動物愛護管理センターが付近を捜索したが、午後5時までに見つかっていない。市は市民への注意喚起と警戒を呼び掛けている。
沖縄の新聞はほとんど毎日米軍がらみの事件・事故の記事がのる。今日の2件も人災であり、モラルの問題だと思う。“早く出て行け” それにつきる。
7月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
8月 9日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会