ホーム もどる
2008年 12月 7日 ヤ カ マ シ ー !!
12月5日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138704-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。米空軍と米海兵隊が合同即応訓練を実施している米空軍嘉手納基地で4日、航空機騒音規制措置(騒音防止協定)で定められた時間外の深夜の米軍機の離陸が確認された。午後11時4分、超大型輸送機ギャラクシーが北谷町側から沖縄市側へ向かって離陸した。 1996年に日米が合意した騒音規制措置では午後10時から午前6時までの米軍機の離着陸は制限されている。今回の訓練に際し、県と沖縄防衛局は米軍側に騒音規制措置の順守を申し入れたが、地元が指摘している騒音規制措置の形骸(けいがい)化があらためて浮き彫りになった。
ぜ~んぶ夜中。

本当に近くにお住まいの方々は大変だと思う。

”明日は我が身”

という気持ちで久志地域の方々はこの記事を読んでいるだろうか。
12月5日、私は宜野湾市役所の隣の建物で半日をすごした。

ゴ~~~という音がしていて、それがなりやまない。ず~~っとなりやまないのだ。嘉手納の爆音とは違うのだが、地響きみたいに、ずっとおさまらない。

こんなのがやんばるに持ってこられたらイヤイヤだーっと、正直に思った。
7月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
12月7日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会