ホーム もどる
2008年 11月16日 普通に、幸せに暮らすことの難しさ。
11月10日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-137977-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。県立北部病院(大久保和明院長)は10日、医師不足による診療制限が行われていた産婦人科で4人態勢の診療を開始した。大久保院長によると、24時間体制の救急患者の受け入れを含む完全再開は12月1日からとするが、原則として未受診や飛び込みでの分娩(ぶんべん)はうるま市の県立中部病院が対応する。
やっとです。

2005年から休んでいたので、この間お母さんになる方々はとても不安だったと思います。全国ではいろんな事故も起きているので、本当によかったと思います。
11月11日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138001-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。27の基地所在市町村と県でつくる県軍用地転用促進・基地問題協議会(軍転協)の儀武剛副会長(金武町長)らは10日、名護市の米軍軽飛行機墜落事故で、米空軍第18航空団や沖縄防衛局、在沖米四軍調整官事務所などに対し、再発防止策や迅速な被害補償などを要請した。要請団は併せて、日米地位協定の改正を要求。日本側警察に基地外での米軍財産差し押さえなどの権利行使や、事故現場の統制で日本側に主導権を与えることを明記するよう求めた。儀武副会長によると、第18任務支援群のケリー・フレッチャー司令官やケビン・ビショップ四軍調整官事務所長らは、事故の米軍軽飛行機は軍用機で、飛行は練度向上のためだと説明したという。その後要請団はケビン・メア在沖米総領事にも要請。総領事は「(基地外の事故取り扱いの)日米のガイドラインでは、軍用機かどうかの区別ではなく、米軍の所有物かどうかで区別している。操縦士が公務中かは議論していない」と説明した。儀武副会長はあらためて詳細な説明を求めた。
練習で民間地の上を飛ばれてはたまらない。落ちた理由も「燃料を給油し忘れた」というケアレスミスというし、こんなことで殺されたらたまったもんじゃない。

みなさん、そう思いませんか!!
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138014-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。参院外交防衛委員会は11日、政府の歴史認識に反する懸賞論文を公表し更迭された田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長(60)に対し、参考人質疑を行った。田母神氏は同じ論文に航空自衛官94人が応募した問題について「航空幕僚監部の教育課長に『こういうものがある』と紹介した」と明らかにした。防衛省はこれまで、教育課長が自らの判断で募集要領を各部隊に送ったと説明しており、食い違いを見せた。田母神氏は一方で「私が指示したら(隊員の応募は)1000を超える」と述べ、直接の指示は否定した。
人間”十人十色”というけれど、こんな考え方の人もいるんだと言葉も出ません。それも、自分の考えを若い自衛官に抗議していたと言うからびっくり。歴史的事実は事実として反省する意味でも、このまま風化させてはいけない。
11月13日
新報さんの記事はWEB上では見あたりません。
内容は、米の対潜作戦で用いるソナーが海洋哺乳生物に悪影響与えると使用制限判決が続いた下級審判決を覆し、米連邦最高裁が「軍の利益は環境への影響に勝る」と判断。ブッシュ政権が使用制限の否認求め上告していた。
時代に逆行している。しかも理由が戦争のための訓練が「公益性が高い」だって。

バカげている。
11月14日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138099-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。巡航ミサイル搭載型の米海軍最新鋭オハイオ級原子力潜水艦オハイオ(16764トン)が14日午前10時すぎ、うるま市のホワイトビーチに再び寄港した。同原潜は、12日の初寄港に次いでの入港で約30分間、沖合に停泊した後、出港した。目的も前回同様、「維持・補給」としている。約9日間の長期停泊した米原潜が9日に出港して以降、10日からの5日間に3隻が相次いで4回も寄港する異例の事態となっている。今年に入って米原潜の寄港は36回目。年間寄港数の過去最多を更新している。米側から説明がないまま、米原潜の沖縄寄港が急増しており、地元のうるま市では寄港反対の声など反発が一層強まっている。
ここは沖縄なのに、やりたい放題

仲井真知事、

お願いだから

もっと強く抗議してよ。

ワッターの知事でしょ!!
7月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
11月16日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会