ホーム もどる
2008年 10月 5日 大浦湾は生命の海
10月3日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-136787-storytopic-1.htmlで。
以下転載。日本などの各国政府や環境保護団体でつくる国際自然保護連合(IUCN)がまとめる最新版の絶滅の恐れのある生物リスト(レッドリスト)に、名護市や石垣島で大群落が確認されているアオサンゴが絶滅危惧(きぐ)種として掲載される見通しになったことが2日明らかになった。リストは6日、スペインでの総会で発表される。名護市の大群落は米軍普天間飛行場の移設が予定されている同市辺野古崎から東に約3キロの地点で、建設で悪影響を受ける可能性が高い。同海域には国の天然記念物のジュゴンが生息していることも分かっており、保護を求める声がさらに強まるのは必至だ。アオサンゴはインド洋から太平洋にかけて分布、骨格の内側が青いのが特徴。石垣島の世界最大の大群落が知られていたが、昨年辺野古崎沖の大浦湾で大群落が見つかり話題を集めた。大浦湾のアオサンゴ群落保護について県に陳情していたジュゴン保護基金委員会の東恩納琢磨事務局長は「(レッドリスト掲載は)アオサンゴ保護の追い風になる」と喜んだ。「世界的に貴重なサンゴのある場所で開発行為をするのは先進国として恥ずかしい」と新基地建設による破壊を危惧。スペインでの総会にも参加し、大浦湾の環境保護について訴える予定だ。
名護市民投票のころ二見交差点に設置されていました。
大浦湾はそこに住む人々すべてにとって生命の海です。
そして、それは地球全体にとってそうなのです。
すごいことじゃない!IUCNのレッドリストに載るなんて。

新聞記事も写真付きで掲載されていて、あらためて大浦湾のアオサンゴはすごいし美しいと思う。

やはり大浦湾は生命の海なのだと思う。
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-136803-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。仲井真弘多知事は3日午前、定例記者会見で野党各会派が補正予算案から知事の訪米経費を削除する方針を決めたことについて、「ゆめ、駄目になると思っていない。誠心誠意、説明をして理解をいただけると思っている」と述べ、予算案を審議する総務企画委員会などを通して、引き続き野党側に理解を求めていく考えを強調した。要請項目にある「米軍再編の確実な実施」との文言の削除を求めている野党側に歩み寄ることについて、知事は「再編には日本中の基地が含まれる。英文でどのようなタイトルを付けるか、事務的にはこれからだ」と述べるにとどめた。
普天間基地の辺野古への移設を”駄目だ!!”と訴えない訪米なんて、私たちの血税の無駄づかいです。
10月4日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-136815-storytopic-3.htmlで。
以下抜粋。米空軍嘉手納基地第18航空団所属のF15戦闘機と空中給油機KC10が4日未明、米国本土での訓練に参加するため、中継点のハワイ州ヒッカム空軍基地に向け離陸した。嘉手納基地は、4日午前零時から同4時までに離陸を実施すると地元に通知していた。県や、嘉手納飛行場に関する3市町連絡協議会(三連協、会長・野国昌春北谷町長)、沖縄防衛局、外務省は離陸中止を申し入れるなど、地元から反発の声が上がっていたが、未明離陸は強行された。F15の未明・早朝離陸は、5月以来で今年は4度目。
毎回毎回抗議しているのに、向こうの時間にあわせてこちらが寝静まっている時間に飛び立つなんて、ウチナーをバカにしているとしか思えない。
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-136824-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。3日午前10時ごろから同10時半ごろにかけて、米軍ヘリが名護市辺野古の国立沖縄工業高等専門学校(沖縄高専)テニスコートの真上を低空で飛行するのを同校の職員が確認した。同時刻は1限から2限の授業時間に当たり、職員が名護市基地対策室に連絡、対策室の職員がヘリの飛行を確認した。対策室には2日から3日にかけて騒音に関する苦情が数件寄せられたという。同対策室は3日夕、騒音の出るような訓練をしないよう沖縄防衛局を通して米軍に申し入れた。同対策室によると、沖縄防衛局を通して米軍は9月29日から2日まで海上移動の訓練を行うと事前通知していたが、この日の訓練についての通知はなかった。4日から10日の間にも同様の訓練を行うと通知があった。
今回は30分だけだったみたい。基地ができてしまったらこれだけじゃすまないよ~。おわかりですか!!
7月も毎週土曜日 午後6:30-7:00  キャンプ・シュワブ 第1ゲート前  サイレントキャンドル やってます
10月5日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会