ホーム もどる
2008年  5月 4日 やはり、基地建設はいけないことなのです。
4月29日
いつも、こんな記事を読むたびにワジーワジーしている自分がなんだかむなしい。
4月30日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-131643-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。神奈川県横須賀市のタクシー運転手強盗殺人事件を受け、在日米海軍のケリー司令官は30日、在日米海軍の全軍人・軍属、家族に心理状態や生活実態などについてのテストを受けさせ、問題があると判断した場合はカウンセリングや米本国送還などの対応をとる方針を表明した。将来、在日米軍全体で実施することを提案していくという。横須賀市役所で行われた蒲谷亮一市長との会談で、事件の再発防止策として明らかにした。
こんなことするより、基地そのものを縮小していけば米兵の数も減るわけだし、最終的に基地をなくしてしまえば、そして新基地も作らなければお金もかからないのに。
4月24日
新報さんの記事はhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-131712-storytopic-1.htmlで。
以下抜粋。米空軍嘉手納基地から2日午前5時15分ごろ、F15戦闘機10機とKC10空中給油機1機が米本国での演習に参加するため離陸した。F15の未明離陸は、4月23日にもあったばかり。北谷町砂辺での航空機騒音測定では、速報値で午前5時17分に最大112.1デシベルが記録された。
住民や市民や町長がいくら”お願い”しても、すべて無視されて、軍事が優先される。

これじゃあ まるで戦時下だ。
 汀間漁港の沖で、またアオサンゴの群落が見つかった。

 辺野古で反対運動に参加している仲間が見つけたそうだ。QABのニュースで見たのだが、とてもきれいで、そして大きく、感激でした。

 本当に大浦湾はすばらしい場所だと思う。

 こんな映像を目の当たりにすると、基地建設をむりやり進めている行為が、私たちの想像以上に、この地球に大きなダメージを与えると恐 怖心を覚えた。

 やはり、基地建設はいけないこと

なのです。
5月 4日 渡具知智佳子 記
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会