ホーム もどる もどる
2006年 5月18日 二見以北5区長上京し防衛庁に振興策要請。断固抗議します。
 5月17日、二見以北10区のうちの5区長が上京して、基地建設に伴う振興策の要請を防衛庁に行っていたことがわかり、ショックを受けました。

 その動きに警戒はしつつ、住民の反対の声が強く、10区がまとまらなければ要請できないと言っていたので、要請しないよう申し入れようとしていた矢先に出し抜かれた感じです。どうやら名護市がお膳立てして、閣議決定前に急いで連れて行ったようです。

 今朝、申し入れの予定を急きょ、抗議声明に変更して記者会見を行いました。
2006年5月18日
【抗議声明】
代替施設建設に伴う振興策を政府に要請した
区長らに抗議し、撤回を求めます
ヘリ基地いらない二見以北10区の会
(共同代表・渡具知智佳子/浦島悦子)

 5月17日夕刻、代替施設建設に伴う振興策を政府に要請するために二見以北の一部の区長らが上京したことがわかり、私たちは大きなショックと怒りを覚えています。

 二見以北地域振興会による振興策要望については、各区において反対や、もっと論議が必要だとの声が上がっており、区民の総意ではないことを確認した区もあります。そのような住民の意思を受けて、私たちは二見以北地域振興会および各区長に対し、別紙のような申し入れを行おうとしていた矢先の上京でした。

10区がまとまらなければ要請しないと聞いていたにもかかわらず、反対や疑問の声をすべて押し切って見切り発車したのは、区民をないがしろにし、二見以北住民は基地を受け入れているという誤った認識を日米両政府に与えるものです。子や孫の命を担保にして振興策を要求することは絶対に許されません。

 要請した区長らに厳しく抗議し、速やかな撤回を求めるとともに、今回の要請は、要請団に加わらなかった区長らを含め二見以北住民の総意ではなく、基地建設反対が地域の総意であることを改めて表明します。

2006年5月18日

二見以北地域振興会 殿

二見以北各区長 殿

ヘリ基地いらない二見以北10区の会
(共同代表・渡具知智佳子/浦島悦子)

代替施設建設に伴う振興策を要望しないでください

 二見以北の地域振興に向けたご尽力に敬意を表します。

 さて、このたび、二見以北において、日本政府に対し普天間代替施設建設に伴う振興策の要望書を出される動きがあると聞いておりますが、これは以下の点からきわめて不適切であり、提出されないよう申し入れます。

1)基地建設反対が二見以北住民の大多数の願いであるにもかかわらず、移設に伴う振興策の要望は、基地受け入れと誤解されるおそれがある。

2) 二見以北各区住民の中で充分な論議が行われていない。「恥ずかしい」と怒っている住民も多く、地域の総意ではない。

3) 過疎化・高齢化の進む二見以北の課題を解決する施策や、必要な地域振興は、当然の権利として各所轄機関へ要求すべきものであり、基地と引き替えに防衛施設庁へ要求すべきものではない。

4) 二見以北地域振興会は任意団体であり、地域全体の総意と受け取られかねない要望書を出すのは不適切である。

 なお、代替施設建設にあたって名護市、沖縄県および日本政府で使用協定を締結するよう要請するとも聞いておりますが、基地を使用するのは米軍であり、上記3者で使用協定を結んでも意味がないこと、また、たとえ米軍と使用協定を結んだとしても、米軍がそれを守る保証はなく、地域住民は騒音地獄と事件・事故の恐怖にさらされることを申し添えます。

以  上

みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会