ホーム もどる
2009年  10月24日 満月まつり おかげさまで大盛況でした。
  浦島悦子
  写真提供 参加者の皆様
第11回 満月まつり
おかげさまで 大盛況!!
全世界119ヵ所(海外19、県外89、県内11)で同時開催地
まつりの最後を飾った瀬嵩青年会のエイサー
 悪天候のため延期になっていた第11回満月まつりを10月18日(日)、開催しました。

 予定(旧暦8月16日)より2週間遅れの旧暦9月1日、満月ならぬ「新月まつり」となってしまいましたが、月の代わりにたくさんの星がきらめく夜空の下で、心地よい浜風に吹かれ、波の音を聞きながら、地元内外の多くの人たちが楽しんでくださったようです。2週間も延期したので忘れられてしまったのでは?という心配をよそに、出演者・スタッフを含め約200人の参加で賑わいました。

 目の前に広がる大浦湾・辺野古の海に基地建設計画が持ち上がって13年。満月まつりは、地域の自然と暮らしを守りたいという住民の心に寄り添い、それを支えようと続けられて来ましたが、新政権になって計画撤回へのほのかな希望も見えてきました(まだまだ揺れているので安心はできませんが)。来年のまつりが、晴れてお祝いのまつりとなるよう祈っています。
 
 埋立てに対する公金支出差し止めを命じる画期的な高裁判決が出たばかりの泡瀬干潟を守る連絡会、東村高江のヘリパッドいらない住民の会も展示や出演に奮闘(大潮の波に危うく展示写真がさらわれそうになり、急いでる避難する一幕も)。

 今回の最大のビッグイベントはなんといっても、まつりの最後を飾ってくれた地元・瀬嵩青年会のエイサーです。勇壮な太鼓の音と青年たちの躍動的な動きが浜を駆け抜け、チョンダラーがおどけてみせると、まつりは最高の盛り上がりを見せ、指笛が鳴り響きました。

 青年会の初めての参加は、基地問題で引き裂かれてきた地元が一つになり、満月まつりが地域のまつりとして定着していく未来を示しているようで、思わず目頭が熱くなりました。

 出演者のみなさん、ボランティアスタッフを含め、参加してくださったすべてのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

(蛇足ですが、私は今回、見事?フラダンス・デビューを果たしました。)
瀬嵩の渡具知武清さんがお礼の挨拶
瀬嵩青年会と一緒に最後の挨拶をするまつり実行委員会共同代表の
東恩納琢磨さん(瀬嵩青年会OB、名護市議)
フラムーンズによるハワイアンフラも好評でした(私もメンバーの1人です)
第11回満月まつり(2009年)アピール
 1999年、「ジュゴンの海に基地はいらない! まーるい地球、まーるい月、まーるい心」を合言葉に、大浦湾に面するこの瀬嵩の浜で初めての満月まつりが開かれてから10年が経ちました。


 地球上でも類い希な多様性に満ちた生態系を持ち、絶滅に瀕した沖縄のジュゴンの生息域でもある辺野古・大浦湾の海を埋め立てて巨大な米軍基地を造る計画に対し、自然環境・生活環境を守るために立ち上がり、抵抗を続ける地元住民・市民の心に寄り添うように開催されて来た満月まつりは、今回で11回を数え、沖縄から世界へ発信する平和月見会として国内・国際的な広がりを見せるとともに、地元のまつりとしても定着しつつあります。

 戦争も基地も飢餓もない共生世界を私たちは求めていますが、世界には未だ戦火が絶えず、地球環境の破壊が進んでいます。しかしながら一方で、昨年のまつり以降、私たちを取り巻く状況には大きな変化のきざしが現れています。米国でオバマ新政権が誕生し、日本では自民党政権が崩壊し民主党を中心とする新政権が発足したことは、格差と貧困、自然破壊に拍車をかけるこれまでの政治・経済・社会のあり方に限界がきたこと、多くの人々がそうではない別の道を選択したことを示しています。

 私たちは今、歴史の節目に立ち会っています。新たな道を切りひらくのは私たち一人ひとりです。辺野古・大浦湾への新基地建設、高江ヘリパッド建設を含む「米軍再編」の見直し、泡瀬干潟埋立ての中止など、これまで民主党が主張してきたことを鳩山新政権に確実に実現させるよう、私たちはよりいっそう積極的に声をあげていく必要があります。また、教科書における沖縄戦の歪曲を許さず、歴史の真実を継承することも新政権に強く要求していきましょう。

 旧暦8月16日、十六夜(いざよい)の月に照らされた大浦湾・瀬嵩の浜が、いつまでも豊かで美しいままであるように、今宵、ここに集ったミュージシャン、地元住民、すべての参加者、そして、日本各地、世界各地で同じ満月に祈るすべての人々が心を一つにし、「平和・人権・環境」が輝く共生世界へ向かって歩み続けることを誓い合いましょう。
2009年10月4日(旧暦8月16日)
沖縄満月まつり実行委員会
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会