ホーム もどる
2009年  9月 6日 今年も満月まつりやりますよ〜!ご協力のほどよろしく!!
2009年 10月 5日 悪天候のため延期します。
満月まつり 悪天候のため 延期になりました
延期日時と開催場所
開催日時 2009年10月18日(日) 午後4時30分
開催場所 名護市大浦湾「瀬嵩ぬ浜」
雨天決行 当日雨天の際は久志小学校体育館
 10月4日開催予定だった第11回満月まつりは、台風の影響による悪天候のため延期しました。

 新たな開催日時は上のとおりです。雨天の際にも実施します。

 もっと早くお知らせできれば良かったのですが、対応に追われてバタバタしていたところに、延期の連絡が行き届かずいらしてくださった皆さんとじゅごんの里で「ミニまつり」をやろうということになり、午後からはその準備でまたバタバタ。とうとうご連絡ができないままになってしまいました。

 ほんとに、ごめんなさい。

2009年満月まつり(第11回)
協 賛 願 い


 ハイサイ! 皆様方の日頃からの活動に敬意を表します。

 さて、ジュゴンの海にもブロッコリーの森にも基地はいらない!まーるい地球、まーるい月、まーるい心!を合言葉に1999年から始まった満月まつりは今年で11年目を迎えます。この10年間で、沖縄から発信する平和月見会として定着し、国内・国際的にも広がりを見せてきました。

 一方、戦争も基地も飢餓もない共生世界を求める私たちの願いとは裏腹に、地球上にはいまだ戦火が絶えず、地球環境の破壊はとどまるところを知りません。軍事力による世界支配をめざす米国と、それに追従する日本政府は、「米軍再編」の名のもとに日米の軍事一体化をもくろみ、沖縄県民の反対を押し切って辺野古・大浦湾沿岸新基地建設のための環境調査、高江のヘリパッド建設を強行しています。また、沖縄市においても、採算性の全くない事業のために、世界的にも貴重なサンゴ礁干潟である泡瀬干潟が埋め立てられています。

 しかし、こんな時だからこそ私たちは、平和・人権・環境が輝く平和な21世紀の共生世界をめざして、より一層連帯の絆を強め、深めていきましょう。私たちみんなの力で辺野古・大浦湾新基地、高江ヘリパッド建設を断念させ、「米軍再編」そのものを撤回させ、沖縄戦改ざんと改憲を止めていきましょう。多種多様の命を育むヤンバルの海と森、泡瀬干潟そして琉球弧の自然を未来の世代につないでいきましょう。

 以上の趣旨で2009年10月4日(日)=旧暦8月16日、名護市大浦湾「瀬嵩ぬ浜」で行われる第11回満月まつりに、皆様方に是非ともご賛同してくださいますよう、心からお願い申し上げます。
以下、ご協力頂けるものを記述の上、メールでご返信ください。

    1. 協賛します(名前                  )
    2. 協賛金 (一口1,000円。できれば複数口で)
    3. 連帯メッセージを送る。(9月15日までに)
    4. メールやFAXで宣伝する。

2009年満月まつり(第11回)
同 時 開 催 願 い


 ハイサイ! 日本全国そして全世界の友ぐぁの皆さんの日頃からの活動に敬意を表します。

 さて、ジュゴンの海にもブロッコリーの森にも基地はいらない!まーるい地球、まーるい月、まーるい心!を合言葉に1999年から始まった沖縄発信の国際連帯平和月見会である満月まつりも、昨年は海外8ヶ国18ヶ所、県外69ヶ所(合計98ヶ所)で同時開催され、今年で11年目を迎えます。

 特に今年の満月まつりは「改憲」と「米軍再編」の強行下における辺野古新基地と高江ヘリパッド建設や泡瀬干潟等の埋立て、さらに沖縄戦改ざんを阻止する沖縄・琉球人の平和・人権・環境を守る闘いが21世紀の共生平和を実現するために、益々重要な時期に開催されます。

 日本全国そして全世界の友ぐぁの皆さん! 日米両政府をはじめとするG8大国の「戦争と乱開発」の新自由主義グロバリゼーションに抗して基地も戦争も自然破壊も貧困もない世界をめざして共に前進しようではありませんか。

 つきましては年に一度だけでも満月を通して世界中の人々が「沖縄命どぅ宝」の思いを共有する満月まつりを貴方のいる地(国)でも同時開催して下さいますようお願い申し上げます。

(なお、同時開催の規模・内容は問いません。100人でも1人でも、家族だけ、恋人どうしでも、一緒に歌ったり、踊ったり、討論したり、月見会だけでもけっこうです。場所も自由に創意工夫してください。)
開催日/2009年10月4日(日)旧暦8月16日
※連帯メッセージを9月15日までにこちらまで送信下さい。
お問い合わせ・連絡先

2009年満月まつり実行委員会
共同代表/東恩納琢磨・坂井 満・まよなかしんや
〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-24-E17
TEL/FAX 0980-55-8587(じゅごんの里)
メール   ourawan_dugongs@aqua.plala.or.jp (じゅごんの里) 
メール   bryonia@woody.ocn.ne.jp (まよなかしんや)
http://www.dugongnosato.jp
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会