ホーム もどる
2007年  4月 25日 事前調査強行に抗議してください!
   4月 30日 海上抗議の写真をアップしました。
事前調査強行に抗議してください!
 みなさん!!

 昨日、ついに事前調査が強行開始されました。

 私は朝、辺野古に行き、施設局のチャーター船とこちらの抗議船やカヌーが出るのを見てから汀間漁港に移動し、大浦湾での調査の様子を見ていました。東恩納琢磨さんが「じゅごんの里」号で調査の確認をするために近づこうとしましたが、海保のゴムボートに行く手を阻まれるのが見えました。防衛省は海上保安庁を総動員して(大型・中型船4隻と多数のゴムボート)住民の船を押さえ込み、力ずくで強行する姿勢をあらわにしています。

 その後の大雨と雷は、海の神・天の神の悲しみと怒りのようでした(それでも彼らは作業をやめようとしなかったそうです)。

 今回の調査(調査地点の確認調査だと言っています)は開始から4日間ということなので、今週いっぱい(金曜日まで)続きそうです。昨日、沖縄県が海域使用への同意を出したので、海底への機材設置も始まるでしょう。

 以下、辺野古浜集会通信からの情報を転載します。
浦島悦子 記
防衛施設局による事前調査が強行されました。

○辺野古へ集まってください。この現状を沖縄県内外の知人へ知らせてください。


○防衛施設局は物量で圧倒しようとしています。一人でも多く座り込み、カヌー隊、非暴力による軍事基地建設への抵抗へ参加してください。
●昨日(23日)の動き:下記ブログを参照

シンさんの辺野古日記


辺野古の緊急情報

辺野古の緊急情報携帯版

基地建設阻止

8:00 作業船が18隻辺野古漁港より出航
→海上行動隊も阻止船2隻とカヌーで非暴力抵抗、抗議&監視行動開始。

9:00 調査開始
→作業船24隻、海上保安庁小型艇14隻、巡洋艦4隻。
→調査開始を受け行動開始。

10:00 までに施設局は6ポイントでの調査を実施。
→4ポイントはこちらのダイバーが行動を監視
→2ポイントはカヌー隊により作業できず

カヌー隊は、施設局、海上保安庁の間を抜けながら呼びかけを続ける

11:00 過ぎ、次第に雨風が強くなる。大雨・洪水・雷注意報発令。

12:00 過ぎ、いよいよ風が強くなり「前線が通過する」との情報あり。
それでも調査を強行。安全基準違反。

13:30 「危険」と判断し、カヌーおよび阻止船を撤退。

13:00 過ぎ、海上は完全な時化。航行不能の状態になるほど雨が強い。
作業船も全体が撤退。
緊急!!

●海上保安庁・防衛施設局にメール・FAXを送ってください!!

 海上保安庁は今日の作業において高圧的に「警告」を行い、12隻ものゴムボートを使い私達を制止・捕縛を行いました。そして、法律違反をしている防衛施設局には何の注意もなく、黙認しました。これは海上保安庁がとるべき「中立姿勢」を完全に逸脱した行為で許しことは絶対に出来ません。

 さらに、作業中に悪天候になり、雷注意報が出たにも関わらず作業を止めませんでした。

 前回の阻止行動の時は、天候が悪化すれば調査も阻止行動もお互いに中止するというコンセンサスがとれていたと思います。つまり例えば今日のように雷が鳴っているのに海に出ることの危険性を理解し、お互いに怪我人を出さないようにしようという当たり前のことです。

 防衛施設局は航行不能に陥るほどの悪天候の中で平然とダイバーに作業を強制し、昼食さえもナシで作業続行させています。国が雇ったダイバーや船の上にいる施設局職員や海上保安庁の人たちの命もひとりひとり大切な命であることに代わりはありません。

 阻止行動のメンバーは船やカヌーの安全が確保されない場合は引き上げると決めています。それは自然や海に接する人間として当然の対策です。これは安全基準の違反であるし、何よりも働いている作業員達の生命に関わる問題です。

・中立を貫いていない。
・悪天候においても作業強行さている。

この2点において那覇防衛施設局・第11管区海上保安本部へメール・FAXを集中してください!!
★第11管区海上保安本部 連絡先
〒900-8547 那覇市港町2−11−1  那覇港湾合同庁舎
098−867−0118
E-mail:soumu-11@kaiho.mlit.go.jp

★那覇防衛施設局
〒900-8574 那覇市前島3丁目25-1
電話・fax 098-868-0174〜9 広報室(内線233〜235)
また、事前調査の実施に対し、防衛省に抗議してください!!

★防衛省
〒162-8801 東京都新宿区市谷本村町5-1
電話:03-5366-3111(代表)
E-mail:infomod@mod.go.jp
みなさん! 10区の会がめげないよう、 応援をおねがいします。
郵便振替 01730-9-9673 ヘリ基地いらない二見以北10区の会